バリ島の花たち❀バナナの葉 ピサンキパス | バリ島ウェディングプランナーIbu Mariのブログ

バリ島ウェディングプランナーIbu Mariのブログ

バリ島でウェディングプランナー、フローリスト、ヘアメイクの仕事をしています。最近はオーダーメイドドレスやアクセも製作販売しています。興味のある方は是非ブログを覗いてみてください。よろしくお願いします。

こんなに大きな バナナの葉っぱがあるのを知ってますか?
全長は3~4Mぐらいになるんじゃないかな?

南国のグリーンは日本に比べて 凄く大きく巨大なものが多いいのですが、
このバナナは本当に大きくてびっくりします。
日本の植物園に展示されてるのではないでしょうか?

こちらではピサン(バナナ) キパス(扇子)
と呼ばれています。

ピサンキパスは横から見ると平らで本当にキパス 扇子のように生息しています。

pisan kipas1


pisan kipas3


pisan kipas2

皆さんもバリ島のリゾートに滞在したら、ガーデンを散策してみて下さいね~。
不思議なもの沢山ありますよ~。