バリ島 不動産(アパート)開発事業の進捗報告 ― 入居付け(9室満室 継続中) | バリ投資 経営研究会のブログ

バリ投資 経営研究会のブログ

『バリ投資 経営研究会』を、持続可能なビジネスの研究会として起こし、バリ島を入口にインドネシアに投資する経営者の集合体を目指します。
会員の方に、投資実行の過程や経営をガラス張りで公表することで、安心して投資できる環境を整備していきます。

 


バリ島のアパートは、依然満室です。

 

家賃設定は、以下のとおり。

 

No.1 2ベッドのファミリールーム
家賃月 3 Juta Rp(3.000.000Rp)

 

No.2~4と7~9 ワンルーム
家賃月 1.7 Juta Rp(1.700.000Rp)

 

NO.5と6 ワンルーム(少し小さめ)
家賃月 1.6 Juta Rp(1.600.000Rp)

 


途中、No.5の人が入れ替わりました。

 

ジャワ島から仕事探しで来ていた方でしたが、見つからずジャワ島へ帰ったそうです。

 

10日ほどで、また別の入居者が入ってくださいました。

 

概ね順調だと思います。

 

アパート運営に関して、現地のスタッフさん(兼地主さん)にお支払いしている管理費は

 

月1.3 Juta Rp(13600.000Rp)

 

外資法人を持っているため、他に

 

・オフィスの家賃
・ビザ代
・会計士への報酬
・社会保険料

 

などがかかっています。

 

3棟くらいは自力でやらないと、渡航費などを考えると合わないですね。

 

現在、土地探し中です。

 

2ヶ所は次の候補が見つかっています。

 


■ フェイスブックで研究員を募集中!

 

フェイスブック上で、『バリ投資 経営研究会』の非公開ページを運営しています。
バリ島やインドネシアでの投資・経営にご興味がある方は、お気軽にリスエストください。

 

https://www.facebook.com/groups/168214170335741/