無事にバリ島暮らし始めたものの移動手段に困り、
まずはバイクを1台新車で購入しました。

バリ人の友人が1人いたので、
お奨めを聞くと、人気なのは「YAMAHAのmio」との事。
人気モデルなら、万が一の売却時にもそこそこの価格で売れるそうです。
当時(2008年)まだ発売されたばかりの新色ホワイトで、
ディーラーでの価格11jt~12jt くらいだったような・・・(忘れた

見た目は日本の原チャリに似ていて、はっきり言って微妙なデザイン。
移動手段の為だけに仕方なく買ったようなものでした。
でも、排気量はいっちょまえに115cc。

そんなわけで、
過去の画像から発掘できたのはこの1枚だけ。
しかも、ライトにしがみついてるチチャが主役の画像・・・。(チチャ=ヤモリ ↓

こんな画像しかないほど愛情の薄いこのバイク、
即効で売却だろうと考えていたのに、
何故か4年経った今でも乗っています。(結構快適だったらしい


名義の問題がよくわからないので、
バリ人の友人名義で購入。
ナンバー取得までの約10日間程は、
ディーラーで貰った仮ナンバーをつけて乗っていた記憶があります。


全く関係ないけど、サヌールで見かけたバイク画像。
「サヌル」のカタカナ文字・・・日本人が教えたのか? ↓


画像の日付を見ると、バリ島に引っ越してきた翌日のようだ。
そんな大変な時に、これをわざわざ撮影した自分もいかがなもんかと思うけど。


ちなみに、車の後部にカタカナで
「パワステ」
とでっかいカッティングシートが貼られてるのも去年見た事があるなー


あ、今日は初バイク購入の話だったっけ・・・





2008年3月。
夫婦で日本⇒バリ島にお引越し。
まずは海外生活に慣れる為に、はじめの1年は仕事はせず、
のんびり暮らしてみようではないか!という計画です。
(人はそれを、無計画と言います)

せっかくなので自分達の記録用に、
過去の事、現在の事、バリ島での生活をブログに残していこうと思います。

当時は親しい友人もおらず、
もちろん住むあてなどないので、
事前に1ヶ月だけ「長期滞在者向け」のアパートメントを契約していました。
共同の庭が広くて気持ち良かったなー

こんなとこ(共同の庭)↓

 

が、部屋が狭いのが難点。

約8畳の部屋に、セミダブルベッドがドーンと置いてあり、
ドレッサー&クローゼット&ミニTVが置いてあるのですが、
家具があるだけで、動けるスペースなんぞほぼ無し。

4.5畳ほどのキッチン(半屋外!)には
ミニ冷蔵庫はありましたが、ガスコンロもアクアマシーンも無い。
食事用のテーブル&椅子も無い・・・・・
長期滞在者向け???なのか?!
ちなみに洗濯機なんて物もありませんでした。(近所にクリーニング屋も無い)

バスタブなし、温水シャワーあり、
トイレはシャワー室の中にあり。(ユニットバスみたいな感じ)
設備からすると単身者向けのサービスアパートメントのようです。

お掃除のスタッフが毎日清掃してくれて、
家賃2,5jt・・・だったかな。
広さからすれば高いのですが、
サービスアパートメントとすれば安かったのかもしれません。
セキュリティーと清掃スタッフが常駐しているのはありがたかったです。 

庭には野生のお猿さんつき(これはいらないぞ)↓

 

場所はサヌール、海まで散歩もできる立地でした。
が、基本的に常夏の島で暑いため、日中はそうそう歩きません・・・↓

 

撮るほどの部屋でもなかったので室内の画像はないですが、
小さいながらも清潔感のあるアパートメントだった記憶があります。
しかし。実用性はゼロ。
(現在このアパートメントは無くなっちゃったそうです)
快適さを備えたアパートメントやレンタルハウスも沢山増えているので、
少々高くても、長期滞在には安全で快適な環境のほうがいいですね。

こんな感じで始まったバリ島での生活。
ここには1ヶ月だけ滞在し、
その間にバイクを1台買い、賃貸の家探しが始まりました。

懐かしいなー