photo:01




スタイリストのソニアパークさんの本


ちょっとメンズライクな物が多いですがいいです、この本。



ソニアさんのオススメな物がいっぱいのっているのですがとても物選びの参考になります


とても手をだせない高価な物からスーパーに売ってそうな身近な物までのってます。


僕自身物にたいしては結構愛着が持てるかどうかの差が激しく何度も失敗だなとか思ったこともあり…


最近ではミラーレスの一眼レフを買ったのですがやはりシックリこない。


服も買ったはいいけど一度も着てないとか。


反面、10年以上前の服とかも普通に着たりもします。



それは高かったとかじゃなくて気に入ってたから。そして今もその物をみるだけで幸せを感じたりパワーをもらえたりする物がずっと手元に残ってます。

ちなみに10年以上前買った4000円のシャツを今だに着ます。


結果、500円の服を1回しか着ないより5000円の服を11回以上着る方がお得だし着ている時の気分も違います。

結果、安く感じるわけです。


それは単に値段だけじゃないけど。


この本の中でもソニアさんが

10万円の靴を買ったと言うとなに考えてるのー!と非難されるのは何故でしょう
と言っていますが正に何故でしょうと思うところだとも思うのです。


職人さん、デザイナー、店員さん、それぞれこだわりや自信をもってその商品を売ってるわけですから。



だからこだわりや自信がない物には魅力を感じなくなってくるわけです。


人それぞれ好みが違うから、だから自分をよく知って自分の好みと売り手、作り手のこだわりが一致した物を買ったらそれはきっと幸せになれるためのアイテムになるんだと思います。


愛着ってやつです。


ソニアのショッピングマニュアル

オススメです。





iPhoneからの投稿