昨日のブログについて意外とメールやらコメントやら
お客さんに聞かれたりとかで反響があったので昨日に引き続きます。

興味のない方はまたあまり面白くないかもしれません。




市販のシャンプーは使わない方がいい理由としていくつかありますが



1、シリコン配合のため摩擦で髪が痛む


2、シリコンが水に解けないので環境汚染につながる


3、界面活性剤がCMCを破壊し髪はもちろん頭皮のバリアーまでも低下させてしまう



絶対使わないといけないとはいいたくないし言うつもりもないのですが

その事実は知っておいてもらいたい。


もちろんいいシャンプーを使ってもらいたいですが
それはバレッタで買ってもらわなくてもそういうモノを使ってもらいたい。




そうそう、美容室のシャンプーを使うとカブレる、という人がたまにいます。




それはそのシャンプーの中に高配合されたコラーゲンのせいらしいですよ。




逆に市販のものはシリコンなのでカブレません。




体内に持ってないものはカブレないのです。





だからコラーゲンはかぶれる事がある、
美容室のシャンプーはかぶれることがあるのです。




決して悪いものでかぶれている訳ではないらしいです。








飽くまで美容師がわの意見ですが
食品以外でも今後自分の目を頼り、そして本当に信用できる情報を見極めて頂きたい。



自分たちだけがいいものなんてこれからは絶対に長続きしない!!

今なんとなくいいからといってなにげに使ってるものが他の何かを傷つけたり
なくしたりするのはナンセンスなのではないか!?




昨日の講習でも言っていたが
メーカーでも普通に違法行為じゃないか!?という事をやるメーカーとかってあるらしいから
誰の言う事を信用するかって事もとても大事。




昔カラーの講習に行った時、
「ブリーチは酸性、強酸です」と言ってるメーカーがあった。



僕は昔からメーカーのいうことが絶対正しいとは思ってなかったので
「このおっさん何馬鹿な事いってるんだ!?」
としか思わなかったが素直な子なんてすべて信じる子もいました。



メーカーが絶対ではない事を改めて知りました。



つまり平気で違法行為をしたり間違った事を平気で語る業者がいるんだって事を
知らなくてはならない。




何が正しくて何が間違いなのか、

何がいいもので何が害のあるものなのか

何が本当に価値のあるものなのか



人によってその基準は違うし
しょうがない事であるが


情報を仕入れたときに「本当なのか!?」と思う事は必要とされるのではないだろうか?




安全、安心が価値あるものであり続けますように!



そう願っています。