キーワード選びを間違うと娘の機嫌も悪くなる | 栃木のデザイナー 皆川顕弘の裏ブログ

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ウェブデザインや紙のデザインをやっているパパクリエイターのつぶやき。
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「妖怪ウォッチが欲しい!」
という5歳の娘のお願いに応えようと、
キャラクターのぬいぐるみをプレゼントしたのに怒られてしまった皆川です。



理由を聞いてみると妖怪ウォッチの“ぬいぐるみ”ではなくて、
“メダル”が欲しかったのだそうだ。。。



「妖怪ウォッチ ぬいぐるみ」

なのか

「妖怪ウォッチ メダル」

を、はっきりさせず
オモチャ屋に走った自分がいけなかったわけですが、
これは娘とのコミュニケーション不足が招いたトラブルです。



皆さんも似たような経験はないでしょうか?(笑)



さて、拙著Googleアナリティクスアクセス解析完全ガイドでも
キーワード探しについては、少しだけ取り上げさせていただきましたが、
あらためてキーワード選びが重要な理由です。


・成約しやすいユーザーにサイト訪問してもらえる可能性が高くなる
・SEOやリスティング広告がやりやすくなる(コスト&難易度)
・ライバルが少なく成果につながりやすいキーワードを発掘できればオイシイ



検索キーワードで、「妖怪ウォッチ(ビッグキーワード)」では
ユーザーが具体的に何を求めているか分かりません。

妖怪ウォッチとは何か調べているのか、グッズを欲しがっているのか、
それともゲームなのか、はたまたTVの放映時間を知りたいのか・・・

これが「妖怪ウォッチ+〇〇(複合キーワード)」となることで、
ユーザーの欲しいものが徐々に明確化されていきます。


もし

「妖怪ウォッチ 映画 △△(←地域名)」

であれば、△△(←地域名)で上映される映画館はどこ?

といった質問をしているとイメージできます。


これらユーザーが検索しそうなキーワードをピックアップして、
それの答えになるようなページを用意して誘導することが
ホームページやブログで成果を上げるために必要な考え方であることは、
言うまでもありませんね。


「でも理屈では分かっていても、
 ユーザーが検索しそうなキーワードを
 どうやってピックアップすればいいのでしょうか?」



と思った方は

「ネットでの売上に直結する
 集客・検索キーワードの選び方・使い方」が
おすすめです!


集客・検索キーワードの選び方・使い方



キーワード選びのコツや具体的な方法が書き記してありますよー。

読み進めていくと「実店舗での集客では〇〇との〇〇を意識する」との項目もあり、
実店舗ビジネスをやっている方にとっても大いに役立つ書ですね。


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ではでは。。。