という5歳の娘のお願いに応えようと、
キャラクターのぬいぐるみをプレゼントしたのに怒られてしまった皆川です。
理由を聞いてみると妖怪ウォッチの“ぬいぐるみ”ではなくて、
“メダル”が欲しかったのだそうだ。。。
「妖怪ウォッチ ぬいぐるみ」
なのか
「妖怪ウォッチ メダル」
を、はっきりさせず
オモチャ屋に走った自分がいけなかったわけですが、
これは娘とのコミュニケーション不足が招いたトラブルです。
皆さんも似たような経験はないでしょうか?(笑)
さて、拙著Googleアナリティクスアクセス解析完全ガイドでも
キーワード探しについては、少しだけ取り上げさせていただきましたが、
あらためてキーワード選びが重要な理由です。
・成約しやすいユーザーにサイト訪問してもらえる可能性が高くなる
・SEOやリスティング広告がやりやすくなる(コスト&難易度)
・ライバルが少なく成果につながりやすいキーワードを発掘できればオイシイ
検索キーワードで、「妖怪ウォッチ(ビッグキーワード)」では
ユーザーが具体的に何を求めているか分かりません。
妖怪ウォッチとは何か調べているのか、グッズを欲しがっているのか、
それともゲームなのか、はたまたTVの放映時間を知りたいのか・・・
これが「妖怪ウォッチ+〇〇(複合キーワード)」となることで、
ユーザーの欲しいものが徐々に明確化されていきます。
もし
「妖怪ウォッチ 映画 △△(←地域名)」
であれば、△△(←地域名)で上映される映画館はどこ?
といった質問をしているとイメージできます。
これらユーザーが検索しそうなキーワードをピックアップして、
それの答えになるようなページを用意して誘導することが
ホームページやブログで成果を上げるために必要な考え方であることは、
言うまでもありませんね。
「でも理屈では分かっていても、
ユーザーが検索しそうなキーワードを
どうやってピックアップすればいいのでしょうか?」
と思った方は
「ネットでの売上に直結する
集客・検索キーワードの選び方・使い方」が
おすすめです!

キーワード選びのコツや具体的な方法が書き記してありますよー。
読み進めていくと「実店舗での集客では〇〇との〇〇を意識する」との項目もあり、
実店舗ビジネスをやっている方にとっても大いに役立つ書ですね。
9月17日0:00~9月18日23:59の2日間に購入で特典が貰える
キャンペーンをやってますのでお見逃しなく!!
アマゾンキャンペーンページの詳細は
↓
http://segawakazuto.com/amazoncp/
フェイスブックでは更に詳しい情報が!こちらもチェック!!
↓
https://www.facebook.com/groups/1506265666278645/
ではでは。。。