さて、

かっぱ橋道具街 を散策した後は


浅草界隈に来たメインの目的、


それは!

ボクシング好きのバルボアの原点である

あしたのジョーの聖地!


荒川区南千住です。


いわゆる山谷地区ですね。


子供の頃に、原作の単行本は何度も読んだので、あしたのジョーに関しては、かなりマニアックなバルボアです。


まずは丹下健闘クラブがあった泪橋に向かいます。

おぉ( ;∀;)

いきなり泪橋の交差点(;∀; )

とても感慨深・・・


く無ぇ(-_-;)

あしたのジョーに描かれていた街並みは跡形もありません。

まぁ
当たり前っちゃ当たり前ですね。

つか、むしろそのまま残ってる方が問題だわな(^_^;)

泪橋が架かっていた思川が埋め立てられ、川が無くなり、橋が不要になったため泪橋も撤去されました。

埋め立てられた川は現在、明治通りになっています。

ふーむ( ˘ω˘ )

原作で川や橋があった位置や、朝日が昇る方角から考察した結果。
丹下健闘クラブは、このピンクいビルの辺りにあったと特定出来ます。

うーん( ー̀ωー́ )
まったく実感が湧かん。。

色々と写真を撮っていると、上の画像のラーメン屋さんの暖簾の所にいるジジイにチョッカイ出されました。


ジジイ。。

テメ、次やりやがったら、テンプルにコークスクリューぶち込んで廃人にしてやるからな。

普段は温厚なバルボアですが、ジョーの聖地に来た事でアドレナリンが溢れ、好戦的になっています。

では!
ジョーゆかりの地を散策しましょうかね。
ほうほう。
さて、まずはドヤ街を散策しますか。

ふむふむ。

鼻から飛び出るほど旨いと言われる
マンモス西 御用達の屋台のうどん屋も
見当たりませんね(´・ω・`)
日雇い労働者が多い山谷地区なので、
その人達が泊まる宿が増えて宿街となり、

宿(やど)街の隠語で、ヤド街↔️ドヤ街と呼ばれているので、
確かに宿が多いですね。
料金は概ね、素泊まりで2,250円が相場のようです。
すごい!カラーテレビ付きです(^^)
つか、逆に白黒テレビ見てみたいわ。。
ゴーゴーゴ~~♪
風がないてるゴゴゴ~~♪

と唄いながら歩いていると


おや?

キタ――(・∀・)――!!
呑ってる呑ってる(^^)

午前中から酒呑んでます(^^)


『よぉ!チュウさん!(勝手に命名)
真っ昼間っから酒かっくらってっと、まぁた母ちゃんにドヤされるぜ!』

と心の中で、ジョーっぽく話しかけます。

『うるっせぇや!このうすらトンカチ!』
と云わんばかりのチュウさん(勝手に命名)と目を合わさないよう、ビクビクしながら前を通り過ぎます。


お?
ここは( ;∀;)

ジョーに所縁が深い玉姫公園ではないですか( ;∀;)

(・д・ = ・д・)鬼姫会は居なそうです
が、
住民さんは居るようですね(^^)
公共の施設に、住民の生活が溶け込んでいます(^^)

いくつかのテントがありますね。。
キャンプでしょうか(^_^;)
えー
ごめんなんしょ。

お!ネズミだ!
マジでネズミがいました( ;∀;)

追いかけて裏側に回ると
うおっ(○_○)!!
プライベート空間でした。
こりゃ失敬(^_^;)

さて、いろは商店街を散策します。
数年前までは、あしたのジョーの故郷として、ガルパンのように各店の前に、あしたのジョーキャラの等身大パネルが置かれ活気もあり、
※画像拝借
当時は「あしたのジョーのグローブパン」なるものが販売されていました。
※画像拝借
このグローブパンは左右のグローブがあり、
左グローブがジャム(ジャブ)
右グローブがアンパン(アッパー)

なんと!左ジャブと右アッパーにかけたスグレモノです。

今はパン屋さんも閉店してしまいまい。

他のお店も、ほとんど営業していません
( ω-、)
少し寂しくなった商店街を通り

ようやく辿り着いたのは!
今回の最終目的地!
あしたのジョー像( ;∀;)
(通称:立つんだ像)です。
おぉ、ジョー!

会いたかっ・・・

(^_^;)

矢吹丈ファンの方は、あまり近くで見ない事をオススメします。
ましてや
魚とジョーは真正面から見ない方がいいですね(-_-;)


それにしても
バンタム級にしては大きいですね。
減量に苦しんでいたとしても、

そこそこ長身のバルボアと同じくらいの身長なので、ミドル級の体格ですね。






ちなみに。


あしたのジョーの象徴とも言われるセリフで

『立て!立つんたジョー!』

と言う
丹下段平氏の名ゼリフが有名ですが、




ゆうほど言ってません。


世の中には
かなりヒマな熱心な人がいて、


アニメや映画を除く、あくまで原作に限定した事ですが、


あしたのジョー単行本 全20巻で合計52回のダウンをすべて確認した人がいて

『立つんだジョー!』と言ったのは



1回です。


他に、それっぽいセリフ
『立ってくれ、ジョー!』
『ジョー...立てジョー...』も

それぞれ1回です。

それに対し『立つなジョー!』と言ったのが3回。

一見、やさぐれて呑んだくれに見える丹下会長は、

選手の身を案ずる優れた指導者ですね。

ま、それはいいとして、

天丼を食べようと予定していた

天麩羅 土手の伊勢屋さんは定休日でした。

しかし(^_^;)歴史ある建物ですね。 


お隣の

桜なべ 中江さんは夕方から営業なので

今度、ウーバーイーツで頼んでみます。

さて、
ジョーにも会えたし!

そろそろ、茨城に帰りますか!


じゃあなジョー!
あばよ!
達者でな!


アニメも良かったですね。

 


声優さんもすべてどハマリでした。