この日は、久しぶりに

ひたちなか市の「現代」さんです。

言わずと知れた勝田の人気店のひとつ。
お向かいは超人気店の大進さんです。
こんな人気店同士がお向かいにあるってすごいですね。
大進さんほどの行列はあまり無いので、入店のハードルは高くはありません。
メニューは卓上と壁にも貼ってあります。
以前はスタミナ冷やしが650円だったような。。
開店直後に到着し、待たずに座れましたが、すぐに満席になりました。大進さんは既に行列です。
メニューは種類こそ豊富ではありませんが、充実したラインナップです。
そしてバル妻がオーダーしたのは
スタミナ冷やしメン(800円)です。
バルボアが茨城県に来て、初めて食べたスタミナラーメンが、現代さんのスタミナ冷やしです。
ピリ辛、甘辛アツアツの餡に冷たい麺が衝撃的でした。
濃いめの味付けの餡に冷水で締めた麺の取り合わせが相変わらず絶妙ですね。
揚げたてのレバーも衣と餡が絡まって美味しいです。

最初に食べたスタミナ冷やしが現代さんだったので、その後に松五郎さんや寅さんラーメンのスタミナ冷やしを食べた時に違和感がありました(^_^;)

バルボアがオーダーしたのは
ウマニ冷やしメン(800円)です。
スタミナ冷やしも旨いんですが、
高温で炒めた野菜が瑞々しくも熱々でシャキシャキしていて美味しいです。

辛みはありません。
揚げた豚バラが餡に絡んで美味しいです。

五目そばや広東麺の旨味を凝縮したような旨さですね。
12時前に退店すると大進さんだけでなく、現代さんにも行列が出来ていました。

ご馳走さまでした。美味しかったです。
また来ますね。