お世話になっている内科の先生に

色々気になることを話していたら

「あんたも骨密度、いっぺん測ってみとくといいよ」ということで

簡易的なのでなく、ちゃんとした測定をしてもらいました。

 

(40代だしまだ大丈夫でしょ)と心の中で

余裕をかましていたのに

大腿骨の骨密度が要治療レベルでしたガーン

 

「転んだらポキンといくかもよ。」

 

らしいです。

治療するかどうかは、次回の血液検査で

カルシウムなどの数値を診てから考えることになりました。

 

今はせっせと低脂肪乳、おやつ小魚、鯖缶、

ヨーグルトやチーズなどの乳製品補給に精を出しています。

 

重たい娘を「ふんぬっ‼」と抱き上げる力試しも止めました。

 

 

そしてもう一つ。

これは骨密度に関係なく、体力作りにもやろうと思っていたことなのですが、

近くの福祉施設で募集していた講座へ申し込み、

骨盤エクササイズの講座に通い始めました。

 

初心者向けの内容で参加者の年齢層はお高め。

ひとまわり、いやふたまわり近く上のおとしよりもいらっしゃる。

心も体も落ち着く~

 

しかし講座後のバテ具合からしてみると、

体年齢は私の方が先輩なのでは?と感じています。

 

パソコン前が定位置の生活を長く続けたがために

随分と老いてしまったこの体。

 

講座は秋ごろまで週一回通えます。

少しでも体に良い変化があると良いなと思っています。

腰痛改善とか肩こり解消とか。

 

 

 

 

こちらは以前、図書館で借りた本で

イザベル・ボワノさんの「おとしより」。

 

イザベル・ボワノさんは日本が大好き。

優しいタッチのイラストで日本のおとしよりや

喫茶店の風景などが描かれています。

素敵な本でした。