岡山にも来ました。

『ドラえもん展』。

 

しばらく前に娘と行ってきました。

 

 

アーティストとドラえもんのコラボ企画で、

娘には少し退屈だろうかと心配しましたが

絵、写真、映像、立体などバリエーション豊かで、

どの作家さんの作品もユーモアがあったので

親子でワクワク楽しめました。

 

 

 

この企画展のキャッチコピーは

「ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う。」

 

ほんとにいつもそう思うけど、

自分のところにドラえもんが来てくださったとしても、

のび太くんみたいにユーモアと感動を生み出す自信がまるで無い。

 

常に自制心との戦い。

下手したら『笑ゥせぇるすまん』の世界へまっしぐらや。

 

 

 

梅佳代さんの作品↑

ドラえもんを読みふけるおじいちゃんにほっこりしました

 

 

 

 

 

こちらは娘が所有する『ドラえもん大事典』です。

(特にドラえもん展とは関係がありません)

 

私も知らなかったひみつが紹介されていて

とても読み応えがあります。

 

例えば、スネ夫には弟がいるとか。

ジャイ子のペンネームは

『クリスチーネ剛田(ごうだ)』だとか(笑)

 

 

親子で楽しめる漫画があるのは嬉しいものです。