中学生の頃からひどい肩こりと頭痛に悩まされてきました。

整骨院や整体に通うのが日常茶飯事でした。


整体などは一回5,000円くらいかかり、週に1〜2回通うと月に三万円ほど使ってしまい、家計の打撃に。

かと言って鎮痛剤は、飲みすぎると効かなくなるし、解熱の作用もあるので冷え性がひどくなる。


そんなわけで、2年前からホットヨガに通ってます。

ホットヨガのおかげで体重は減少し、体は軽くなりました爆笑


ですが、なぜか治らない肩こりガーン

週2〜3回だと通う回数が少ないのか?


と思い、仕事かえりに毎日のようにホットヨガに通いましたが、疲労で口内炎ができました。


そして、偶然であった本に答えが書いてました。


肩こりの主な原因は、、、

ガーベラ消火器が悪いためにおこる

ガーベラつまり、食べ過ぎが引き起こしている

ということ。


けっこう衝撃でした。


ここ1年くらいタンパク質不足を解消するためにお肉やお魚など動物性タンパク質をたくさん接種していました(おかげで低血糖は回復傾向)が、胃への負荷が大きく肩こりをひきおこしていました。


糖質はがっつり控え、動物性タンパク質を少し控えるようにして、玄米(七分つき)やお味噌汁や納豆を中心にした少食生活にかえたところ、肩こりがだいぶ解消されました。


まさか食べ過ぎが毒とは。

なんでも過剰はよくないですね。