ついにテレビを捨てました看板持ち

You Tubeやプライムビデオなどのサービスが充実してるので、特に必要性を感じなくなったので思い切って捨てることに!


本日はテレビを廃棄する方法、NHKを解約する方法を紹介します指差し


テレビを廃棄するところから、NHK解約までの手順を紹介しますひらめき


テレビってリサイクル家電に指定されてるので捨てるのってちょっと手続きが面倒なんです。


私がおこなった手順としては、まず郵便局にいき、家電リサイクル券をもらいます。

私がいった新宿郵便局では、記入台のところにまとめて置いていました。



※予め、テレビのメーカーやサイズを控えておきましょう。私の場合、パナソニックの20V型。
→料金は2,970円です。けっこう高いんですね悲しい

すべての記入が終わると窓口にいき、支払いをします。ゆうちょ銀行の通帳やキャッシュカードがあれば、手数料が無料です。
私はこれを知らず、通帳を忘れたため、手数料313円をとられました悲しいガーン


払込の終わった用紙と処分するテレビを、指定された場所に持ち込み、完了です。
※持ち込みできる場所は、自治体のホームページで確認できます。
※引取にきてくれる業者もいますが、引取手数料がかかるため、予め料金を確認することをおすすめします。


処分が完了したため、さっそくNHKに電話をしました。
連絡先はホームページに↓みたいな感じで掲載しています。

4分くらいでようやく繋がりました。
会話はこんな感じです。
「テレビを処分したので解約します」
「ワンセグや車のテレビなど、自宅のテレビ以外に受信機器はありますか?」
「ありません。」
「テレビは、どのように処分しましたか?」
「郵便局でリサイクル券を購入し、指定の場所へ持ち込みしました。」
「それでは、解約届を送付しますので、リサイクル券の控えの原本かコピーを添付してください。また、年払いで今年の分払込が完了しているため、返金するための口座を教えてください。」

会話はこんな感じでした。
テレビを処分するとNHKの料金も不要で、テレビの前でダラダラする時間も節約できて、一石二鳥ですねひらめき