私は小さい頃から朝起きるのが苦手で社会人になった今も朝は苦手えーん

私はずっと"朝が苦手なタイプ"だと思い込んできました。そして月曜日は必ず調子が悪い。


ある日の月曜日、電車に乗ってるとき目の前が真っ白になり動けなくなりまして…四ツ谷駅で降りて、心優しい中学生に救護してもらいましたえーん

あのとき助けてくれた女子中学生のみなさんほんとにありがとうクローバー


貧血だと思ったのですが、病院にいくと『起立性調節障害』との診断!!!!!?


聞いたこともない病名で、なんじゃそりゃ!?って感じで、お医者さんに聞くと、「一種の自律神経の乱れですね。」と言われました。薬も処方されずもやもやした気持ちで自宅に帰りました。


ネットで「起立性調節障害」を調べると何と小学生や中学生など子供がよくなるとのことガーン


そうか、私が朝起きられないのはこれだったのか。。


「起立性調節障害」とか「自律神経失調症」とかのキーワードの色んな本などを読み漁り実践した結果、私の中で納得のいく結論がでたので紹介します☺


それは『油』との向き合い方です💡

まさか油?!って感じですが、本に書かれていたのは、徹底的にサラダ油や植物油脂、植物油、トランス脂肪酸を避けることですビックリマーク


残念ながらコンビニで売られているものはほとんどこれらが含まれています。

揚げ物を想像しがちですが、揚げ物だけでなくチョコレートも植物油脂と砂糖からできてます。

あとコーヒーに入れるフレッシュやマヨネーズ、サラダ油やごま油など😱

そして、マーガリン!

海外ではマーガリンは体に悪いとのことで、販売されてるのは日本くらいなんですガーン(けっこう、使ってた…)


こうした油は、体に炎症反応がおきてしまうんです。炎症は、浮腫んで体がだるくなったり、花粉症やアトピーなどアレルギー症状も悪化させるんですえーん


これを知ってから、揚げ物やお菓子などを減らす生活を2週間続けてみたところ、だいぶ体が軽くなってきました爆笑


揚げ物もお菓子も大好物なので、完全に断つことはできなかった(依存症レベルで好きなんです‥)ですが、減らすだけでも効果はありますよチュー


私が実践したのは、間食を辞めること!

職場では、引き出しお菓子を辞めて、お腹が空いたら炭酸水を飲んでました。


揚げ物はお昼は一切とらず、週に1回夜ご飯に変えました!

また、甘いもの食べたいときは空腹時ではなく食後にしました。(せめて血糖値の急上昇を防ぐため)


次回は、具体的な本の紹介や、食生活でできることを紹介します爆笑