私は 正社員として働いたことは過去に一度もない。




でも、もっと質素倹約の生活をしていたら


それなりの蓄えもできたと思う。



今更そんな事言っても仕方ないけれど。





みんなそうだと思うけど、感染症でこんなに長い期間



社会のいろんな事が変わって 多くの人が苦しむ状態



になるなんて、生まれて初めてだし、想像すら出来な



かった。



災害とかは時々起こってしまうけれど、日本全国では



なくごく一部の地域だし。




日本で最初に客船でコロナが出て、ニュースになった


時、あの時はまだ まるで他人事のように見ていた。


感染ではなく、違う形で自分の生活が激変し、苦しめ


られることになるなんて・・。





私は もともと高い買い物はしないけど、少し衝動買


いしちゃう癖があったから 長い間働いてきても 無


駄な出費ばかり続けて 貯金と言える程のお金が口座


に入っていたことはほとんどない。




だから、今回 生活苦になったのも自業自得と分かっ


ている。




コロナでいろいろ変わってから、備えをしていなかっ


た自分を客観的に見て ゾッとした。




例えば コロナ抜きにしても、突然 大病


を患ったり、仕事ができないような状況になったり


していたら 私はどうするつもりだったのか・・と。




無防備すぎた自分に腹が立つ。





バルバルのmy Pick