映画で知った『伊能忠敬は地図を完成していなかった!?』 | もっと自由に気ままに

もっと自由に気ままに

“人生は思った通りになる”を知り、宇宙理論や潜在意識のこと、自由にする数秘、気龍神タロットから魂の目覚めを届けています✨
『もっと自由に気ままに
やりたい事全部やろうよ!』をテーマにセッションをしています。

【そうだったんだ⁉️】


少し前に『大河への道』見てきました


映画の予告編で知って見てきたのですが

『伊能忠敬は地図を完成していなかった』びっくり


聞いた時ビックリしました‼️


地図といえば🗾

伊能忠敬


そのカラクリがわかるわけですが🤔



それにしても何が凄いってびっくりびっくりびっくり


200年前に作った地図が

今見てもほぼ同じって⁉️


計測の仕方も詳しくネットに出ていましたが


伊能忠敬は

江戸時代の商人

天文学者

地理学者

測量家


55歳くらいから16〜17年

歩いて地図を完成させていったなんてびっくり


歩いた距離は

何と⁉️地球🌏を1周したくらいの4万kmびっくりガーン



昔は40〜50代で亡くなる人も多かった時代

55歳から17年くらい日本中を歩いて🗾

こんなに正確な地図を完成させるなんてびっくり





完成を前に亡くなり

3年も生きていた事にして

(政府の予算での仕事)

伊能隊が完成させていくわけですが

最後に履いていたワラジを御殿様に

差し出すところで号泣😭


このワラジで歩き回って…と思うと感無量😭


『よくやった‼️』と感謝の言葉の御殿様

(映画上)


学生時代 

社会も歴史も苦手だった私


偉人伝には興味が凄くあって

図書館の偉人伝は殆ど読んでいました


昔からその人の凄いところに興味があって

そこに動機とか知ると

凄く尊敬や感動の嵐ラブ


200年前の日本地図🗾が

こんなに正確だと言うのも感動ですし

才能ってこうやって使われて

世の中に貢献されていくんだなぁ照れ


みんなそれぞれ神さまから頂いた才能や

役割は違うけれど


頂いた贈り物である才能を

こんな形て使えるって最高って感激しています❣️


私達の便利さは

誰かの才能や興味や役割でできてるラブ


今やGoogleのおかげで迷わず

行きたいところに行けて

どこに行っても現在地を教えてくれます✨


仕事で地図が必要だった時期もありましたから

自宅には色々地図がありました

今はスマホから📱見ています


感動と感謝の映画で

余韻が残っていて

めちゃくちゃリサーチしています


計測に使った道具にも興味がありますし

どんな計算をすればそんなに正確に出るのかとか


やっぱり人って興味・関心があってこそ

エネルギーが向きますね❗️


今なら社会も歴史も大好きになりそう爆笑


理科や物理・化学も大嫌いでしたが

大人になってからアロマやハーブ🌿を教えていたので

化学でも物理でも何でも興味が湧けばOK


『好きこそものの上手なれ(なり)』

昔の人のことわざって本当ですね照れ


沢山の感動や感謝の気持ちでいっぱいになった日✨