バランスヨガの名前の由来 | Balanceyoga

Balanceyoga

takatsuki osaka

今日は教室名の由来を書こうと思います。
 
4年前に教室を始めようと思った時
 
どんな名前にしようかと考えた結果
 
まだまだ人生においても
 
全てにおいても
青二才であるにもかかわらず(今もですが💦)
 
 
全ての事は
 
バランスで成り立っている!
 
と確信めいた感覚があり
 
すぐに名前が決まりました。
 
 
ライフスタイル
 
自分の中でのバランス
 
自律神経の交感・副交感のバランス
 
ホルモンバランス
 
最初はこの辺りを
意識してつけた名前でしたが
 
東洋医学や食の事を学ぶうちに
 
腸内細菌のバランスから
 
森羅万象の陰陽・五行のバランスなど
 
改めて大事だなと思うようになりました。
 
 
バランスが崩れると
人は心や身体にトラブルを起こす
 
そう感じてはいましたが
 
私も子供を出産後に
一時期、バランスを崩しました。
 
きっと…誰にでもありますよね。
 
頭では分かっていても
 
身体が思うようにならない
 
身体からサインが出ていても
 
それに気づく事ができない
(気付かないふりをする・我慢する)
 

 

レッスンでは

そんな状況を少しでも改善できるよう

 

ヨガとピラティスを1回のレッスンで行います。
 
前半の30分はピラティス
 
後半の60分はヨガです。
 
 
少しマニアックな内容にはなりますが
 
教室を始めた時からの
隠れテーマがありました。
 
ヨガやピラティスの流派にもよりますが

 

あくまで、私バランスヨガの講師
綾野香世が考え実践している事です。
 
 

ヨガは身体から脳へ 

 
身体で感じた事を脳に伝える
 
心身を開く
 
緩める
 
感覚的
 
女性的
 
 
ピラティスは脳から身体へ
 
脳で考えた通りに身体を動かす
 
心身を締める
 
整える
 
理論的
 
男性的
 
 
脳 ⇔ 身体
 
双方の信号の行き来がスムーズに行く事
 
バランスがとれる事で
 
心身は健全な状態でいられると考えます。
 
 
ヨガとピラティスそれぞれに
得意・不得意な所があったとしても
 
お互いに補い合い
相乗効果(詳しくはコチラ)が期待でき
 
心身のバランスを整える事ができる。
 
 
ピラティスでは
 
体幹トレーニングを中心に
 
身体の中心軸を意識しながら姿勢を保ち
 
身体・関節の正しい使い方
 
骨の理想的な位置が分かるようになります。
 
胸式呼吸にて心身を活発にさせます。

 

さらに詳しい記事はコチラ

 
 
ヨガでは
 
呼吸を感じながら心地良く
 
時にはダイナミックに動き
 
心身のストレスを解消していきます。
 
腹式呼吸で心身をリラックスさせます。
(力強いポーズなどは胸式で行います)
 
さらに詳しい記事はコチラ
 
 
ピラティスを意識しながら
 
ヨガのポーズをとると
 
腕や脚への負担が減り
 
ボディラインがとても美しく
 
しなやかに引き締まります。
 

 

そして

 

ピラティスの胸式ヨガの腹式

 

もっと詳しく言うと

 

鎖骨辺りまで意識するのが完全呼吸

 

呼吸においても

ヨガ・ピラティスの両方が必要だと考えます。

 

 

 

 

コンセプト/パーソナル・グループレッスン/料金/日時/空き状況/初めての方/アクセス/ご予約/お問合せ

 

 

ママズバランスヨガ