変な咳していませんか? | 大阪の梅田と天満橋にあるカイロプラクティックと加圧トレーニングのお店。

大阪の梅田と天満橋にあるカイロプラクティックと加圧トレーニングのお店。

大阪の中心街梅田にある隠れ家的な梅田院と
オシャレな雰囲気で清潔感のあるの天満橋院。
それぞれ全く違う特徴を持つお店ですが
スタッフみんな和気藹々と頑張っています

こんにちは 梅田院のラボT.です


昨日の雨は凄かった。

気持ちいくらいにザザ降りでしたね~


ちょっと肌寒いくらいが心地いい天気ですがみなさん元気ですか~?



さて、

梅雨は湿度が高くてジトジトしますよね~

寝つきの悪い夜を過ごしているのではないでしょうか?


この季節、気になる…というか心配なのがカビ。以外に気が付かないうちに広がっていることも…


忙しい毎日を過ごしている人なら掃除もままならないかもしれないですが非常に健康を脅かすこともあるのです。


 □ 軽い風邪ひいてしまったように咳が2~3週間も止まらない

 □ エアコンをつけると気分が悪くなった

 □ 夏になると職場のみんなが風邪をひいてマスクをしている

 □ 疲れが抜けない。とにかくしんどい。


思い当たる節はありませんか?


これは『夏型過敏性肺炎』かもしれません。

日本では梅雨、または梅雨後期の高温多湿の季節に起こる事が多く、カビの胞子を何度も吸い込むことによって、胞子に対するアレルギー反応が起き、肺に炎症が生じる肺炎なのです。


カビは、浴室や脱衣所、寝室や窓近くの畳などに頻繁に発生し、特にエアコンの中は要注意だそうです。


カビは湿度が60%を超えると発生しやすくなり、80%を超えるとあっという間に増殖します。


冷房活用時の室内のエアコンの中はあったかくてしかも湿度99%でカビ菌にはもってこいの環境なのです。


とにかくカビを繁殖させない環境を作るのが大切で


 ■ エアコンは送風を2時間くらい行って機械内の湿度を下げる。もちろんこまめなクリーニングが一番!

 ■ エアコン・加湿器・洗濯槽をまめに掃除しましょう

 ■ 木枠の窓や畳には洗剤も除菌剤も使いにくいですよね。そんな時は酢酸(お酢です)を水で薄めてぞうきん掛けしてください。数回繰り返してからしっかり乾燥させてくださいね。


環境を改善するだけで軽い症状の場合は数日で改善します。

重症になると病院や薬での投与も必要になるかも知らませんが早めの行動が必要になりますのでくれぐれも気を付けていきましょうo(^▽^)o



体も疲れてしまいやすくなり気怠い毎日を過ごしている時にはいつでもご来院お待ちしていますね

( ̄▽+ ̄*)


****************************


バランスアップラボ梅田院限定 Twitter

https://twitter.com/#!/balanceuplabo



「C.P.バランスアップラボ ホームページ」

http://www.balanceup.com/index.html




「リラクゼーションサイト/ispot」

梅田院

http://www.ispot.jp/s/balance-up/

天満橋院

http://www.ispot.jp/s/balance-up-tenma/


「リラクゼーションサイト/ホットペッパービューティー」

梅田院

http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000054330/

天満橋院

http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000142931/coupon/

************************


T.