お片付け

皆様 こんばんは!

突然ですが、私は以前お片付けが苦手だと思っていました。
お片付けがすきなのに、上手にできない。
すぐに散らかってしまう。。。
以前の私と同じようにお片付けは苦手とあきらめている方はいませんか。
また、まわりにストレスを抱えた方はいらっしゃいませんか。

今回は私自身の経験を書いてみます。
きっと多くの方が経験しているでしょう。
苦手意識を持った方の気持ちが少しでも楽になればと思います。


■家族から 「まだ片付けてないの!?」と叱られる
心の中では (今やろうと思っていたのに!)と思い、イライラしてしまう。

■パートナーや、家族のお片付けのペースと違うため、「早く片付けなよ!」と言われる
食事の支度をして→食事をした後は、少し休憩してから洗い物をしようとしていたのに、注意されてしまう。

■仕事をしているため、冷蔵庫のストックを把握しきれず、また夕食の材料を買い込んでしまう。冷蔵庫はパンパン。支度もおっくうになってしまう。
食材だけでなく、 日用品などのストックも大量になり、もったいないから、そのまましまいこんでいる。

■家にいることがなんとなくいやで、外食・外出が多くなってしまう。
なんとなくくつろげないので、ついつい外へでてしまう。
買い物もたくさんしてしまうが、家につくと袋から取り出すこともなくそのままに。

■洗濯物がたくさんありすぎて、たたむ暇がなく、ソファがいつのまにか洋服置き場に。
毎日そこから洋服をひっぱりだして着ていく生活に。

また、
■どこをどう片付けたらよいかわからない。
■介護をしているので、自分自身のことをかまう時間がないとあきらめている
■本当は友人を呼びたいのに、または、お子さんのお友達を呼びたいのに、無理だとあきらめている。
そんなこともあります。


家事=負担・ストレスでもありません。
お片付けの方法 = 1つではありません。
その方の人生・生活環境で 皆違います。

整理収納について理解すること、
そして、自分にあったやり方で行うこと。
苦手ではなく、方法がわからないだけ。
そして、自分の性格・状況にあわせて行う事。

細かく分類するほうがよい方
ざっくりが向いている方
文字で理解する方
絵で理解するほうが得意な方
忙しいから、簡単収納が向いている方
怪我などをしてしゃがめないので立ったままでのお片付けが向いている方
 etc・・・

まだまだありますよね。

本や、テレビで紹介されている方法を知ることはよいことです。
それらを自分のお家の環境にあわせて、試してみてください。
失敗したって、大丈夫。
よりよくなるための第一歩ですから。

もしも、それを行う気持ちのパワーがなかったら、
私たちのような整理収納アドバイザーに相談してください。
その方にあったお片付けを提案します。
よく恥ずかしいから。他人に見せたくない。と気にされる方がいらっしゃいます。
けれど心配しないでください。信頼してください。

気持ちのゆとりを持っていただきたい。
そして ゆとりの時間をつくってほしい。

家族や、パートナーに言われて落ち込むのではなく
自分にあったお片付けをみつけ、徐々に 自分らしい生活を取り戻す。
心が元気に、穏やかに。ご家族とともに。

寛げるお家作り はじめませんか。

くつろぎ


お掃除と整理収納 バランスサポート
平工あつみ
一緒にお片付け cataso [カタソ]



ご相談はお気軽にどうぞ。
0120-007-184