自由な発想で整理収納!!---食器棚編

食器棚1

皆様、こんにちは!今日は雨になりました。
じめじめしたお天気が続きそうですが、お家の中はカラッとすっきり
気持ちよく過ごしていきたいですね!

今日は、見た目もすっきり!な 食器棚 をご紹介したいと思います。

食器棚という決められたものではなく、自由な発想で食器を収納するものを
選ぶのも楽しいと思います。

我が家は、本棚を 食器棚として使用しております↓
本棚は、棚の間隔が30㎝前後と、ゆとりがあるため、食器を飾るように並べるのに
適しているのです。

もちろん、使い易さも抜群!
パッとみて、どこに何があるか一目瞭然!
奥行も深くはないので、取り出しやすい。
そして、綺麗に並べると 食器が映える。


綺麗に見せるコツとしては、

用途で分ける
和食器・洋食器を分けるだけでも 綺麗で、使い易くなります。

柄で分ける
白の食器だけをまとめて並べるととても美しいです。

使用頻度で分ける
毎日使用するものは、立ったままで取り出せるゴールデンゾーン!に収納

見せたくないものは 極力下へ
見せたい、飾りたい食器・ワイングラスなどは、上へ。 見た目が美しく、
食器をしまう際も、綺麗に並べようと意欲がわく、はず。

食器の数にあわせて、使い勝手の良い、食器棚としての家具を選んでみてくださいね!


整理収納の見直しと暮らし方の提案による「生活リフォーム」
バランスサポート 平工あつみ