今年も残すところ、残り数日となりました。

皆さんにとって2018年はどんな一年だったでしょうか??

 

先日、ストレッチポールを使ったコアコンディショニングのセミナーを受講し、

認定インストラクターとなることができました。

 

コアコンディショニングってなに???という方も多いと思いますが、

ストレッチポールをを使った姿勢の改善ストレッチです。

 

セミナーでは、講師の先生と受講生に囲まれて、

とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 

エクササイズを通していろいろな発見や刺激があり、

自分の体軸がぶれていたことにも気づくことができました。


セミナーは座学と実技の両方です。セミナーの終わり頃には、体の力も抜け、かなり動きやすくなったと感じました。


私の好きな水に浮かぶイメージです。


 

先生の指導で印象的だったのは、人の体は左右対称ではない、ということです。

心臓、肺、肝臓、横隔膜など、内臓は左右対称ではありません。

なので、人の体がずれていくものだというお話に

超!!納得しました。

 

大事なのは重力に負けない体になること、

自分の健康に積極的になること、

そんなメッセージをいただいたように思います。

 

そして、私のテーマはリラックスと姿勢だと再確認することができ、

これからもピラティスを続けていこうと

決心することができた体験となりました。

 

私の2018年は、仕事や環境が大きく変わり、

遅い歩みでしたがチャレンジの一年だったと思います。

 

一日があまりにもゆっくり過ぎてもどかしく感じたこともありました。

 

ピラティスがあったからこそ、これまでにない多くの出会いがあり、

新しい経験も増え、毎日が生き生きと楽しい日々であったと思います。

 

新しい年に向け、さらなる一歩を踏み出せるよう、

努めていきたいと思います。

 

この一年、ブログを見てくださった方々に

感謝とお礼を申し上げます。

 

 少し早いのですが、2018年の更新はこれが最後といたします。


よいお年を!