あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ です ニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 56日目。 


岡山市中区高屋 にある
バランス  アップ  LAB  の 藤沢 です。
今日も宜しくお願いします ニコニコ



昨日はブログを書き初めて2ヶ月。
ブログセミナーで顔合わせした
メンバーとの集まりでした ニコニコ


ブログやSNSにまったく興味も
なかった私。
ブログ開始から毎日書き初めて
やっと2ヶ月 えー



毎日更新することの辛さから

" 私ってなんの為にブログ書いてるんやろ? "

" 私のしてることってこれでいんかな? "

毎日自問自答の繰り返し



私がブログを書き初めた理由は
誰かの為に❗


私のブログを見て
何か役に立つことがあれば❗



弱音を言えばね ネタ探しが大変💦
更新しても また明日は来る 滝汗



昨日は、
そんなブログを書くために
パソコンの操作法や感想など
解決法の質疑応答。


 

まだまだ扱いに慣れてないから
『 データがとんだ 』
『 コピペした時に文字数が増えてアップ
     出来ない 』
『 見出しの飾りの付け方 』
などなど




私はパソコンが苦手なのと
移動が多いので、
もっぱらスマホでのブログ作成



でも、最近ずっとスマホ持って
画面とにらめっこしてるせいか
文字が見づらいんですよね~


なんかこの症状
最近流行りらしいです (笑)
『 スマホ老眼 』。 



老眼って言葉は嫌だけど ガーン



しかし、20~30代のスマホ世代に
見られる老眼のような症状みたいです
でも、普通の老眼とは違うみたいです てへぺろ




具体的には、
『 手元の文字が見づらい 』
『 近くのものにピントが合わず、
     視界がぼやける 』と老眼のような症状




では、『 スマホ老眼 』
調節緊張 と呼ばれるもので、
近距離のスマホを見続けることによって、
一時的に老眼のような症状が
起こるみたいですよ



つまり、
眼のピント、
調節力が低下する

・ スマホを見るとき

眼の中の水晶体というレンズを膨らませ、
近くにピントを合わせます(=調節)

・スマホ老眼の状態

近くにピントが合ったままで
急には戻らなくなり、
すぐに遠くを見てもピントが合わず見づらい




では、スマホも、パソコンも、
長時間使えば眼に負担がかかるのは
同じなのかな?

パソコンよりスマホの方が、
小さな画面で小さな文字を、
ずっと近い距離で凝視することによって、
眼の負担がさらに大きくなる びっくり



またスマホは、
いつでもどこでも気軽に手に取って使える
ついつい使い過ぎてしまう。



頻繁にメールチェック、
LINE や Facebook などの SNS、
メール、ゲーム、動画、情報収集と、
1日中スマホを手離せない若者は
少なくありませんね ショボーン



では、どうやって予防する?

スマホ老眼を防ぐためには、
近くを見続けることによる
眼の調節筋肉の負荷を軽減することが
何より大切です おねがい



1. スマホやパソコンでの作業中に
     定期的に休憩する。

作業を1時間続けたら10~15分休憩し、
遠くを眺める。

2. スマホの利用時は眼との距離を保つ。

40cm以上の距離を

3. 疲れを感じたら眼の周りを温める。

温めることで血行がよくなり、
毛様体筋の緊張 がほぐれる。

4. 意識的に瞬きをする。

眼の乾燥を防ぎ、
ドライアイ対策を

5. 目薬を活用

毛様体筋の緊張を和らげるもの、
涙の不足を補うものなどがおすすめ


スマホ老眼 は、
ほとんどが一時的なものですが、
繰り返すうちに症状が悪くなったり
老眼を早める危険性もあるので
気を付けて下さいね🎵

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス  アップ  LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
⬇️ ⬇️ ⬇️
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★ ☆ ★  完 全 予 約 制  ★ ☆