あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ です ニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 55日目。 


岡山市中区高屋 にある
バランス  アップ  LAB  の 藤沢 です。
今日も宜しくお願いします ニコニコ



今日、
ちょっと見かけたニュース びっくり



老舗寝具メーカーの『 昭和西川 』
長時間正座をする棋士のために
座布団を製作。



将棋のことを知らないので
考えたことがありませんでしたが、
対局中はずっと正座…?
今の時代 正座出来る人って尊敬する~ おねがい
 

調べてみると、
タイトル戦によって持ち時間は様々で
長いものとなると9時間。
二人で18時間 ガーン



途中、食事休憩もあり
日をまたぐこともあるとか・・・ ニヤニヤ



う~ん
脚のしびれる戦いです (笑)



そこに『 昭和西川 』が助け船。



さすが寝具メーカーの老舗とあって、
重圧を分散する " 対局用座布団  "

その名も
『 muatsu( ムアツ )』



戦う棋士にとって嬉しい話しですね 照れ



私たちは一日にそんなに長く
座っていることがありませんが、
同じような姿勢でずっといること・・・



ありますよね 💡
寝ているとき❗



人間は、
人生の3分の1寝て過ごします
つまり大半の時間
自分の体重を布団や枕に預けてるんです。



そんな睡眠時の
身体にかかる負担を軽くするために 
寝具選びはものすごく大事なんです❗



特に 枕 は、
快眠と深い関わりがありますね☝️



そもそも
なぜ枕を使うようになったか?


原っぱなどに横になった時
自然と両手を頭の後で組んで
頭を支えますよね?



これを自然とやるのは単純に
その姿勢が楽だから



人はその進化によって脳が発達し
重くなってきた
これを支えるために人間の脊柱は
横からみるとS字にカーブしてるんです。



枕をしない方が楽?

好みの問題もあるけど、
人間の身体の構造上
あった方が楽です ニコニコ



身体に合わない枕で寝ると?

しっかり頭を安定出来ない枕は
常に頭がぐらついた状態 ショボーン
首回りの筋肉は常に緊張します
合わないと枕を使うことによって
首や肩の血行が悪くなります。



枕選びに重要なのは?

自分にあった枕選びが重要

高いと    首や肩の筋肉に負担がかかる
                    目が覚めた時に肩が凝ったり
                    疲れる💦
                    睡眠時、イビキや無呼吸の原因
                  
低いと    首のカーブがなくなり
                    首に負担がかかる 
                    顔がムクム
                    首が安定しないため頭痛の原因                    

肩や首のポジションが合わなくて
寝付けない ショボーン

朝起きると
肩や首が痛くて気持ち良く起きれない ショボーン



もしかしたら、
" 枕が原因 かも? "



いつも使ってる
枕の高さがあっていないと
治療効果にも影響が・・・



あなたにとってベストな枕の高さを
みることが出来るます❗
気になる方は
施術の時に枕を持参して下さいね 🎵

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス  アップ  LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
⬇️ ⬇️ ⬇️
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★ ☆ ★  完 全 予 約 制  ★ ☆