あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ です ニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 54日目。 


岡山市中区高屋 にある
バランス  アップ  LAB  の 藤沢 です。
今日も宜しくお願いします ニコニコ




4月もあっという間に
1週間が過ぎようとしてますね~



私たちも、
この一年を過ごすために何かと
準備が必要な時期 おねがい



そんな中でも、
健康に一年を過ごすために必要なのが
健康診断。


自分の身体はどんな状態か?


いろんな角度から、
今の自分の健康状態や生活習慣を確認でき、
元気に楽しく過ごすための
みちしるべにもなる大事な検査。



でもでも…
この健康診断。
こんなことしてませんか?
 


『 まずい ニヤニヤ  そろそろ
                     健康診断だから痩せなきゃ❗ 』

『 明日、健康診断だから
                                  今日は酒やめとくか…  』


なんて
目の前に迫ってやっと健康に気を使う…
まるでテスト前の駆け込み勉強。
一夜漬け。



今日は、
健康診断の前日の飲酒や喫煙 
食事、運動が検査に
与えやすい影響 についてお話します 


まず、
健康診断の前日に禁止 と
されていること

『 飲酒 』 

『 影響が出る可能性のある項目 』
・ 尿酸値 ( 血液 )
・ 血糖値 ( 血液 )
・ 中性脂肪 ( 血液 )
・ 尿たんぱく ( 尿 )
・ 尿糖 ( 尿 )
・ 尿pH ( 尿 )

血糖値と中性脂肪に関しては
アルコールとともにとる糖分の影響。

r - GTP、尿酸値は前日の飲酒よりも
普段から頻繁にアルコールをとっている
人が高いんです


尿検査に関しては、アルコールが
直接影響よりも
過剰摂取によっての脱水
尿が濃縮して尿たんぱくが陽性
糖分を多く含むアルコール飲料の
飲み過ぎで尿糖が出やすくなる


『 食事 』

午前検診では12時間前まで
午後検診では6時間前までに食事
胃や血液の 『 空腹時の状態を検査 
前日は、軽い食事で

『 薬・サプリメント 』

制限時間内であればOK
大量のビタミン剤は尿検査に影響します。


健康診断の前日に
禁止ではないけど・・・

『 脂っこい食事 』


脂っこい食事は、中性脂肪が高値
脂質と糖質を一緒にとることで
脂肪分の消化がさらにしづらい

『 影響が出る可能性のある項目
・ 中性脂肪 ( 血液 )


『 甘いもの 』

 
血糖値は 『 空腹時血糖 』といって
食後10時間以上、
水以外何もとってない状態。

『 影響が出る可能性のある項目
・ 血糖 ( 血液 )
・ 中性脂肪 ( 血液 )
・ 尿糖 ( 尿 )


『 喫煙 』


タバコを吸うことにより血液検査に影響
胃を検査する場合は、タバコの煙で
正しく写しだせない
喫煙すると血管が収縮して血圧にも影響

『 影響が出る可能性のある項目 』
・ 血圧
・ コレステロール ( 血液 )


『 激しい運動 』

運動による筋肉の疲労がある場合には、
血液検査で CK ( CPK ) や
肝機能の指標である AST ( GOT )、
ALT ( GPT )が高値。


全身の筋肉が血液を必要とすると
腎臓に血液がいかなくなり
体内の水分量が減少して脱水状態で
尿たんぱくが陽性に

『 影響が出る可能性のある項目 』
・CK ( CPK ) ( 血液 )
・ AST ( GOT ) ( 血液 )
・ ALT ( GPT ) ( 血液 )
・ 尿たんぱく ( 尿 )



『 過度な長風呂 』

身体が温めることで全身の血管が拡張
腎臓に血液がいかなくなって脱水症状

『 影響が出る可能性のある項目 』
・尿たんぱく ( 尿 )


毎年、健康診断の結果気になりますよね
自分の健康状態や生活習慣を再確認
するためにも



毎日、食事内容を記入 したり、
鏡で自分を見たり 体重をはかったり 
軽い運動をする など
日記に書き留めていくのもおすすめです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス  アップ  LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
⬇️ ⬇️ ⬇️
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★ ☆ ★  完 全 予 約 制  ★ ☆