あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ です ニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 52日目。 


岡山市中区高屋 にある
バランス  アップ  LAB  の 藤沢 です。
今日も宜しくお願いします ニコニコ



昨日、岡山は昼頃から雨。
今日は、少し肌寒いですね



この季節
寒暖差がはげしいと 膝 が痛む
" 外に出るのも億劫になる " って声聞きます



私が往診で何年もお世話になってる
90歳女性の患者さん



でも、見た目は90歳には見えませんよ
杖もいりません
かなりハイカラでアグレッシブ ウインク
買い物はいつも近くのスーパーではなく
天満屋へ Go 



今までは、バス停まで歩いて
バスで天満屋へ
帰りは買い物袋が重いので
タクシーを使うというルーティンで



お友達だちとの会話を楽しみに
『 私は、出ていけなくなったら
おしまいじゃ~ 』
出かけることが元気の源🎵


  
もともと膝が悪く
膝に水がたまると
近くの整形外科に行かれ
水を抜いてもらったりしてたんですが



整形外科へ行っても
水を抜いて注射ばかり
" 膝もかわらんからやめた "
言われてました



60すぎてから起こる膝痛の場合
『変形性膝関節症』
よるものがほとんどです。


関節というのは骨、軟骨、靭帯で構成
年齢を重ねるごとに関節表面の軟骨は
擦り減ります ショボーン
この軟骨が擦り減ると、関節に炎症
が起こり痛みがでるんですよ




厚生労働省の報告によると、
変形性膝関節症 症状がある日本人は
約 1000万 人、
潜在的な患者は約 3000万 人 びっくり



膝痛のために、何処にも行けない……
『 膝の痛み 』は、人生の楽しみを奪う
『 万病 』とも言えるかもしれませんね



しかし 膝の痛み は、
自分一人だけの問題ではないですよね
もし歩けなくなれば、介護 が必要
家族や周囲も巻き込んでしまいます。




病院では、手術以外の対症として
『 膝に水が溜まってるので抜きましょう 』
とすすめられることがありますが、
水を抜くのはやめましょう



膝の水とは関節液(関節の間にある液体)
水が溜まる原因は、
滑膜炎 を起こしているから☝️



炎症はそのままだから
" また水がたまる " の繰り返し
何度も水を抜いていると、
感染症にかかることもあるんです



氷 などで冷やせば、
自然と水は吸収されるんですよ ニコニコ


でも、痛みが出る前に予防が大事❗
家の中だけで過ごさず
1日一回は外に出ることを心がけ
足腰が弱らないように気をつけましょう


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス  アップ  LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
⬇️ ⬇️ ⬇️
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★ ☆ ★  完 全 予 約 制  ★ ☆