あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ です ニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 51日目。 


岡山市中区高屋 にある
バランス  アップ  LAB  の 藤沢 です。
今日も宜しくお願いします ニコニコ



今日も良いお天気ですね ☀️
気温も高いので草花の成長がはやいです
もう、庭にはあじさいの芽が
たくさん出てきました びっくり


我が家の前には桜の樹を6本
植えてあるのですが、
桜の見頃も終わると余韻に浸る間もなく
花びらのとの戦い❗
朝からせっせと重労働です 笑い泣き


そんなこともあってか
最近なんとなく疲れやすくて
元気もわきません ショボーン



病気でもないし…
歳のせい…?
な~んて思いながら
毎日気休めに栄養ドリンクを飲んで
一時凌ぎをしている私です(笑)



私だけに限らず
この時期は身体がだるい
疲れやすい ⤵️⤵️⤵️
という言葉をよく耳にします


毎日の食生活 疲れ だるさ
関係しています。
食生活を少し工夫することで、
身体の持つ活動のパワーを改善する
ことができるんですよ ニコニコ


食生活のポイント

女性に不足しがちな鉄分取れてますか?
鉄は酸素を細胞に運ぶという
重要な役割があるので、
不足すると疲れなどの症状がみられます。


無理なダイエットしてませんか?
ダイエットがエネルギー不足を引き起こし、
だるさの原因になりますよ

エネルギーに変えてくれるビタミンB群
ビタミンB1 は 炭水化物 をエネルギーに
ビタミンB6 は タンパク質 や 脂質 
エネルギーに
ビタミンB2 はこれらのビタミンが機能する
のに欠かせません。


マグネシウムで疲れやエネルギー不足を改善
マグネシウムは、筋肉・神経・骨などの
健康を保ち、
身体の活力であるエネルギーの生産❗
食事を活動のエネルギーに変えてくれます
マグネシウムが不足すると、
疲れの原因となって、イライラしたり ムキー
筋肉が弱ったり ニヤニヤ


甘いものの過剰摂取は疲労の原因
甘いお菓子やスナック菓子などには
炭水化物が多く含まれ、
食べ過ぎると血糖値を急激に
上げたり下げたりしますよ
食後すぐは元気が出ても、
しばらくすると一気に疲れを感じます ショボーン


栄養バランスに注意
元気な身体作りには
身体を作る
良質な タンパク質
活動のエネルギーとなる
良質な 炭水化物 、脂質
調子を整える ビタミン・ミネラル
全体的な栄養バランスが悪いと
残念ながら疲労回復どころではありません


では、何を食べるか ……?
間違った食生活をするより
現在の食事にちょいたしからでも
良いのでこんな食材を覚えておいてね🎵


おすすめ食材

マグネシウムが豊富
そば、ほうれん草、オート麦、豆腐、大豆、
雑穀パン、玄米、オクラ、アーモンド、
カシューナッツ、納豆、バナナ、アボカド

ビタミンB1が豊富
豚肉、雑穀米、雑穀パン、グリーンピース、
豆類、ナッツ類

ビタミンB2が豊富
卵、レバー、乳製品、小麦胚芽、アーモンド、納豆、魚、濃い緑の野菜、鶏肉

ビタミンB6が豊富
じゃがいも、バナナ、豆類、オーツ麦、肉、魚、ほうれん草、アボカド、大豆

鉄が豊富
大豆、ほうれん草、カキ、レバー、
えだまめ、納豆、小松菜、レーズン

鉄分摂取ここがポイント!
動物性に含まれる鉄のほうが、
植物性のものより効果的に吸収されます。

大豆やほうれん草など植物性の食材も、
動物性のタンパク質とビタミンCと一緒に
摂取することで吸収が改善されますよ 爆笑


昔から、
医食同源(いしょくどうげん ) と言うように
日頃からバランスの取れた
食事 をとることで 病気 を 予防 して
くれます。


疲れてると外食やコンビニに頼りがち
しかし、
疲れがとれにくい方こそ
ちょいたしから初めて🔰みてね

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス  アップ  LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
⬇️ ⬇️ ⬇️
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★ ☆ ★  完 全 予 約 制  ★ ☆ ★