あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ です ニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 50日目。 


岡山市中区高屋 にある
バランス  アップ  LAB  の 藤沢 です。
今日も宜しくお願いします ニコニコ



" 病は突然やってくる "

首筋から肩甲骨辺りの重苦しい痛みは
急性心筋梗塞 の サイン


そんな人間ドックのチラシをみて
ドキッとしました ガーン



自分の生活習慣 ( 食事・睡眠不足 )
遺伝的な要素 ( 食生活・肥満 )が
あったとしても
早期発見はなかなか難しいですよね ショボーン




人間ドックは毎年受診。でも問題なし
血圧も正常
不整脈などの自覚症状もなし




なのに、
朝起きて歯磨きをしている最中に突然
心臓を握り潰されたような激しい痛み




救急車で運ばれ
医者から 急性心筋梗塞 と診断
すぐにカテーテル手術という展開に・・・




私の知り合いも運動中に異変 ガーン
病院に受診したら
すぐ手術になった人がいます。




心筋梗塞の場合、
心臓の感覚神経と他の部位の感覚神経が
混線してしまい


別の部位が痛い⚡と
誤った認識をしてしまう
『 放散痛 』があるんです。




その場合、
だけでなく、
肩 や 腕、小指、歯 や が痛い
痛みは左側半身に出ることが多いのを
覚えておいて下さい。



最近はこんな検査があるみたいです


『 MCG解析 』
この検査では、
受診者の心電図データを
AI ( 人間の思考や機能などを
コンピューター上 )と照らし合わせる


心筋梗塞や狭心症の原因となる
心臓の虚血 ( 動脈硬化などによる心臓の
血流不足 )を判定します。




MCG解析 費用は2万円くらい
検査にかかる 所要時間は10分~20分
全国26の医療機関で受診可能のようです。




また、動悸や息切れも心筋梗塞の兆候☝️
身体の痛みに加え、
これらが重なっている場合には、
MCG解析 よりさらに詳しく検査できる

ダウンダウンダウン

『 心臓MRI 』


胸に電極をつけて
心臓の動きの周期に合わせて行う検査
血管の狭い部分を見つけ出し
冠動脈の状態を細かく確認出来ます




心臓MRI 費用は5万円くらい
検査にかかる 所要時間は30分




検査としては、最先端ですね
しかし、所要時間が短くても金額が
まだまだ高いです えー




人間ドックの心電図と同じように
身近に感じる検査にして欲しいですね




私も一度この様な体験を
したことがあります。




左肩から腕が痛いと来られた患者さん

待ち合いでお待ちの間
左腕がどんどん痛くなり
抱えるように腕をさすっていたのを
覚えてます。




ところが急変 ガーン
呼吸がおかしくなり意識がない
あわててスタッフと心肺蘇生
意識は戻りましたが
救急車で搬送という出来事💦




そんな出来事を体験したあと
私達は、心筋梗塞 についての勉強や
心肺蘇生 の講習を受けたり


AED も設置しました



症状がないのに急に とか
肩が痛いから受診した  実は『 心筋梗塞 』
腰が痛いから受診した  実は『 腎臓結石 』




緊急を要することもあるので
それに対応出来るように準備も必要



血管の弾力性や
狭くなってる場所はないか?
左の首筋から肩甲骨辺りの
違和感がでる前に一度検査してみるのも
必要ですね 🎵


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス  アップ  LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
⬇️ ⬇️ ⬇️
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★ ☆ ★  完 全 予 約 制  ★ ☆ ★