あなたを悩ます『 痛み 』や『 不調 』
身体の専門家に任せてみませんか?

バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ
です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
ブログ 43日目。 


岡山市中区高屋にある
バランス  アップ  LAB  の藤沢です。
今日も宜しくお願いします。




公立高校の卒業式も終わり
いよいよ新学期


受験生をお持ちの親御さんは
ハラハラし始める時期ですよね


『 最近 毎日部活で帰りが遅いけど・・・ 』

『 来週からの定期テスト大丈夫なの? 』



部活や友達と遊ぶのも良いけど
最近子供の成績が落ちてる気が…💦



やはり勉強もしっかりと両立して
もらいたい



かと言って、
『 塾に通わせるのは帰りがさらに
                     遅くなって心配だし・・・』

『 費用の負担も家計が大変だし・・・』



いかがですか?
複雑な胸の内を隠して
『 勉強しなさい!』って毎日お子さんに
口癖のように言ってませんか?



子供が自らの意思で勉強に取り組み
成績を上げるためにはどうしたら
良いのでしょうかね~?



なかなか子供の成績があがらない原因は
勉強できる環境は整っているのに
子供自身の勉強に対する
『 意欲 』があがらないまま
かもしれません ショボーン



塾に行ったところでまじめに
取り組む保証はないし



何より自分のペースで勉強することが
出来ないので
『 あぁ やっぱり勉強って つまらない 』
どんどん負のスパイラルへと
はまっていってるんでしょうね



何かに好奇心を刺激され
わかることの楽しさが湧いてくると
前に向かって走り出して行けるんですが
ほんと最初の一歩が出ないんですよね



先日ある患者さんが来られました



この患者さんは、
肩の痛みや肩が上がらないとの症状で



お越しになられるきっかけは
お友達に『 ほったらかしにしてたら肩が
動かなくなるから 』と言われて



しかし、
『 日常生活では
     腕を固定してたら大丈夫なんです 』

『 これ以上腕をあげないと
                                     痛くないんです 』

『 肩が痛くても困らないんです 』

『 ご主人を手伝って
                         力仕事もしてるんです 』



などなど
ご自分で原因がこうだからを口癖に
これくらいなら大丈夫と…



肩の症状としては
動きの制限があり全然腕はあがって
いません
制限以上に動かせば痛みも出るはず



問診にかなり時間をかけて
この症状が出るまでの過程や
肩の動く範囲の左右差を見てもらったり



施術後
『 あら~ びっくり 上まであがった  』って
かなり喜んで頂けたのに

『 これで治療は終わりにします 』



本来ならもう少し時間をかけて
痛みの本質を解決しなければ
なりませんが
患者さんがそう言われるなら
仕方ありません ショボーン



しかし、勉強と同じで本質を理解して
進んでいく方向に 『 意欲 』を持って
走り出さないとまた立ち止まってしまう



つまり、また痛みが出て来る



金銭的な理由や患者さんが思う結果は
個人差はあると思いますが
やはりこれで終わりと自分で判断
されるのは良くありません



どうしたいか

どのようになりたいか



もっともっと話をして
患者さんにあった方向を提案して
喜んでもらいたい




そう気づかされた
今日のブログでした ニコニコニコニコニコニコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バランス アップ LAB
岡山市中区高屋420-3

ご予約は
↓↓↓
☎️ 086-207-2219 

ご予約・お問い合わせ


★  完 全 予 約 制