あなたを悩ます「痛み」や「不調」
身体の専門家に任せてみませんか?


バランス アップ LAB
ふじさわ ひろこ
です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ブログ2日目。

   昨日に引き続き
『葛西選手』に注目。


ノルディックスキー・ジャンプ男子
ノーマルヒル終わりましたね


葛西選手惜しくも
21位。
残念でした…えーん💦


本人曰く
踏みきりが遅れた…」と
   ちょっとしたことが
   結果へと…




時速90キロにも迫るスピード
風に抗いながら
前傾姿勢を維持し

一瞬で決まる踏み切りに
全身の神経を集中させ

大空へ…


選手たちが人並み外れた
体力
判断力
そして強靭なメンタルを
持ち合わせた


まさしく超人(鳥人)  (笑)

な~んて思っちゃいます。

ところで
このジャンプの飛び出しの動作
私たちの日常生活においても


しゃがみの姿勢から
立ち上がる動作
椅子から
トイレで
お風呂のシーンなど
同じですよね~


脚部・臀部の
筋力が弱くなると


膝に手を当てて
よっこらしょ!」と立ち上がる
   この動作


やってませんか?


もちろん膝や腰の痛みで
立ち上がりにくいことも
ありますが


こういった筋力の弱化が
一番の問題です。


今日は今からでも出来る
セルフケア
お伝えします。



太ももの前側に負荷がかかる
     状態からスタート

   足は肩幅よりやや広く開き、
   つま先と膝はやや外側に開く。
   お尻を後ろに突き出すために手
   は前に出し、前傾姿勢に。

2 腰かけるようにお尻を落とし
    両足裏で上げる

   太ももと床が平行になるまで
   お尻を落とし、「1.2」と数えたら
   両足裏全体で身体を押し上げ
   1の姿勢に戻る。


   膝とつま先の向きに注意
  🆗 膝頭とつま先のは同じ方向に。
  🆖 膝が内側に傾いている。
        膝がつま先よりも前に出てしまうと
        膝を痛める。
        上体が前後に動いたり、両手が上下
        したりしないように。

        では、
       少しずつチャレンジしてみて下さいね🎵
 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バランス アップ LAB
岡山市中区高屋420-3
☎️ 086(207)2219

https://s.ekiten.jp/shop_52583915/

✳️ 完全予約制です ✳️
お電話お待ちしております。