まだ娘っ子が幼稚園児だった頃、映画「トイストーリー」を観ていて

私に質問してきました。


バズのセリフ。

  無限の彼方へ さぁ 行くぞ~ 



娘っ子: おかあさん。無限の彼方って、どこぉ??

私: (;^_^A


なーんか、その時、ドキッとして、答えられなかったんだ。。

私も知りたいくらいだから。知らないから。


それから、すこし時が流れ、雨上がりのすっごく気持ちのいい

草木のイキイキした香りがムンムン漂う空の下

自転車の後ろに娘っ子を乗せて川沿いを走っていると

ここは天国か?って、思うほど幸せな気持ちになった。

「気持ちいいね~~」と、私が言うと

娘っ子が突然、「おかあさん。無限の彼方ってココなんだね。」・・・と。

え?!? これってプチ悟り??

 ビックリして、「なんでそうおもったの?」と、聞くと

「・・・わからないけど、そうおもうから。もう聞かないで。」・・・と。


今日、小学生になった娘っ子が「無限の彼方へ、さぁ 行くぞぉ~」と言ったので

懐かしいいなぁ~と思いながら、「幼稚園の頃の事覚えてる??」とたずねたら

全く覚えていない(笑) 

娘っ子にあの時の事を話していると、ポロポロと涙を流しはじめた。


 
 無限の彼方って、ロケットに乗って行く果てしなく遠いところなんかじゃなくて

 
 そう。 


 ” ココ ”なんだね。
 
 
 無限の彼方は・・・


 ”いま ” 



娘の涙を見て、やっと、今日わかった。



教えてくれてありがとうロケット