今日は

「長引く咳」に有効だった

治療をご紹介します

 

この患者様は

2~3カ月前より肩こりに悩まれて

当院を受診されました

 

いつものように

自律神経の状態からチェックすると

非常に

呼吸が浅い!!

 

呼吸が浅いと

体は酸素を取り入れる為に

本来であれば呼吸の際には

頑張らなくてもよい

首の筋肉を使ってしまうんです

 

その結果として

肩こりなどが起こってしまいます

 

一日に何万回もする呼吸を

毎回首に頼っていたら

肩こりになるのも不思議ではありません

 

そこで呼吸を正常に戻すために

問題点を探していきます

 

呼吸には肺が関係しているため

胸郭部分を主にチェックしていきます

 

そこで非常に動きの悪い部分を発見

 

 

胸骨

 

という場所になります

 

胸骨の裏には胸腺と呼ばれる

免疫に重要な働きがある場所が

あります

 

そこで

 

「何か感染症になったりありますか?」

 

すると

 

「冬に大熱が出てから、熱は下がったん

ですけど咳が止まらなくて・・・」

 

既往歴としては影響が大きそうです

 

そこで

胸骨の施術を実施

 

なかなか手ごわい・・・

 

深層が硬い感覚があったため

速い関節への刺激の治療を実施

 

柔軟性が改善

 

再評価

 

呼吸の深さが深くなった

 

自宅で行えるケアを指導し

2週間後に来院予約

 

2週間後

 

「かなりいい感じです」

「咳も落ち着きました」

 

胸骨の動きは改善も

脊柱に制限があり

脊柱への施術を実施

 

次回また2週間後に

来院予定

 

今回の反省・学び

 

炎症などが原因となり

身体の不調が生じている

ケースもやはり多いと再確認

 

しかし、脊柱の影響を

初回で改善できなかった事は

反省

 

今後は

最初の問診に

「風邪などの既往歴も考慮しよう」

 

咳がなかなか引かない方

呼吸が浅い方などは

胸骨もチェックしてみて下さい

 

*健康・施術に関するご相談は

メッセージをお願いします