バランスカラー事務局のブログ

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バランスカラーセラピー事務局の公式ブログです。カラーセラピー、カラーヒーリング、パーソナルカラーなどなど色に関連することを綴っています。

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奄美大島からカラーコンサルタント

秋葉深起さんが色コラムをお届け!


~~~
早速

今月号メルマガの「色コラム」をご紹介します。

 

………………………………………………
【1】奄美大島だより
………………………………………………    

こんにちは!
最近は、奄美大島と千葉県を行き来しながら、
カラーコンサルタントとして、
フォトスタイリストとし
て奮闘している秋葉深起子です。

今回は、
「プロが提供したいこと。
お客様が欲しいこと。
のギャップ」
について。

ある日、プロのカメラマンの方と
お話をする機会があり、
私にこう話してくださいました。
「最近はね、大学生カメラマン
みたいな人もいて。
写真の質が下がるよから困るんだよね。」
と。

そのプロカメラマンいわく、
「ベテランカメラマンは、
ポートレート(人物写真)で
良い写真を撮るために、
撮影中はお客様へ
ある程度の我慢をしてもらい、
緊張感の中で淡々と撮影をするのだけど、
出来上がった結果物(写真)を見て
“我慢して頑張ってよかった!”と、
その写真の出来上がりに
満足していただくものだのだ。」と。

たしかに、モデルさんを
目指しているような方でしたら、
我慢をしてでも、カメラマンが言う
良い写真を目指すのも
大切なのかもしれません。

ですが今の時代は、プロの写真家よりも、
おしゃれな大学生やインスタグラマーの
写真のほうが共感を得られ、
その素人写真がビジネスになっていく時代。

決して「我慢してちゃんと撮る写真」
だけが求められているわけでもない気がします。

カラーの世界も同様、
資格を持ったプロのカラーリストよりも、
おしゃれな一般人の方の
アドバイスのほうが、
世間から共感を得られる時代。

実際には、ただの“おしゃれさん”と
しっかりとした理論をベース
に伝えることができるカラーリストは
別物だと思っていますが、

結果的には「この人の言うことだったら
信じることができる!」
と思っていただかなければ、
お仕事としては成り立たない。

「お仕事にならない = プロと呼んでいただけるのか。」

などと、私自身も今の時代のニーズと、
自分自身の発信していることの
ギャップを埋めなくてはと
試行錯誤の日々です。

一般の方々をお客様が
対象となることが多いカラーリストにとって
目の前にいるお客様は、

・パーソナルカラーの4シーズン結果や理論を知りたいのか。
・カラーセラピーの色の意味を知りたいのか。

その業界に長く浸かっていると、
蓄積された知識や経験値を惜しげもなく
お客様へ届けたいかもしれない。
という気持ちについなってしまいがちですが、

きっとお客様は
4シーズンの結果や
色の意味を知ることが目的なのではなく、
ただ「自分自身がもっと
輝くための方法を知りたい!」
というシンプルな目的なのだと。

難しい理論を並べるプロよりも、
おしゃれな一般人の方の、
発信する内容のほうが
共感できるのかもしれません。


写真も色もとても奥深い世界ですが、
その深い内容を
「いかにシンプルに楽しく、
そして実際に役立つよう伝えていくこと」
こそが、プロの務めの

1つなのではないかと実感し、

日々奮闘しています。

 


【アンドカラー秋葉深起子さんご紹介】

奄美大島でフォト&ツアー
Relaxing Days Amami
http://rda8787.tours/

南の島でのアニバーサリーフォトツアーとして、
海や自然を背景にフォトウェディングや
ファミリー写真など撮り、奄美大島をナビゲートされています。

格安航空券も適用できるそうで
お得に行けるのも魅力です!

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奄美大島からカラーコンサルタント

秋葉深起さんが色コラムをお届け!


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【1】奄美大島だより
………………………………………………    

こんにちは!
最近は、奄美大島と千葉県を
行き来しながら、
カラーコンサルタントとして、
フォトスタイリストとして
奮闘している秋葉深起子です。


今回は、先日の東京の品川に
本社を置く某企業様で行わせていただいた
新入社員様向け色彩研修のときに
感じたことについて
共有させていただければと思います。

--------------------
色は楽しくて当たり前。
楽しいだけじゃ意味がない。
--------------------

毎年、担当させていただいている
大手ジュエリー会社様での新入社員研修。

入社後から約6週間の新入社員研修を経て、
100名以上の新入社員の方々は、
全国にある店舗や支店に配属になりますが、
そのたくさんある研修の中の1つに
「色彩研修」も組み込まれています。

社会人としての厳しい研修や
難しい研修もある中、
色彩研修は、どちらかと言うと
会社からのご褒美の意も含まれている研修とのこと。

そのため、私の研修構成も比較的
「楽しんでもらえること!」に意識が傾き、
“視聴率の高いバラエティークイズ番組”
を参考にしながら、
参加型・チームワーク重視のゲーム性を
取り込んだ研修を作ってきました。

そのおかげもあるのか、
毎年の研修後アンケートには
「色彩研修がいちばん楽しかった!」
というコメントも多くいただけているそうで、

「冥利に尽きる!」その一言です。


ですが、昨年あたりから自身の
研修内容に疑問を持つようになりました。


「色は、学生でも社会人でも
誰もが日常生活に密着しているテーマだし、
他の難しい研修に比べたら、
色彩研修が単純に楽しいって
思っていただけるのは当然のこと。
でも、楽しいだけなのでは?
その後の社会人生活に
どれだけ役立っているのだろう?」と。

そこで、担当の方へ
ご提案させていただき
今年からは少し研修内容を変えることに。


(笑顔で楽しんでもらえていた)
ゲーム性のあるワークショップを減らし、

『新入社員の皆さんが、
これから出会うであろう
色彩の成功事例や失敗事例を
スライドでご紹介し、
明日からでもすぐに
役立たせることができる
“色の取り扱い方”を、
実践型で伝えていく』
という内容を多めに取り込みました。


皆さんの
笑 顔:3分の1
真 顔:3分の1
驚き顔:3分の1
を期待して。



結果は・・・。


まだ、新入社員の方々からの
アンケート回答はいただいていないのですが、
昨年の「みんな楽しそうで
会場から笑いが絶えなかったですね。」から、
「最後まで食い入るような
表情でしたね。」という
ご担当の方のお言葉に少し安心をしています。



「伝えたいこと」に満足することなく
「伝わっているか」
ということを繊細に感じとりながら、
今後も、実際に役立つ
色彩の取り入れ方を
具体的に伝えていけるよう、
もっと勉強しなくてはいけないなと
改めて感じました。

視聴率の高い人気バラエティー番組で。(笑)

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