玄米ご飯は土鍋が美味しい! | Барараика (Balalaika) の憂鬱

Барараика (Balalaika) の憂鬱

躁鬱病の医療従事者の日々の戯れ言日記
その他 シガリロ ベリーダンス 仕事の話しなどなど

土鍋でご飯を炊くのは もう10年くらいかな?

試薬開発の仕事をしていた時 学校の先輩がいて

 

先輩のところは 食べ盛りの高校生の男の子がいて 炊飯器でも追いつかなくなって

手元にあった いわゆるお鍋をする時の土鍋で炊いてなんとかしているって聞いたんだ

 

私:土鍋で炊くって 火加減とか大変じゃないですか?

先:簡単よ 土鍋を火にかけて吹いてきたら 弱火で15分 蒸らす時間も15分 これで終了

私:みっ水加減はどうするんですか?!

先:炊飯器のお釜に1回お米をいれて カップ数分の水を入れて土鍋にザー

私:今晩やってみます!

 

普通の土鍋だと吹きこぼすのはしょうがないとして

 

とにかく ご飯が美味しい! ビバ!白米! 日本人で良かった!

 

と 夫婦二人で感動しました爆  笑

 

ベリーダンスの練習後に反省会という名の交流会という名の飲み会で

「玄米ご飯いいよぉ~ 絶対白米から変えるべき!」と全員に言われました笑い泣き

みんな玄米だったのよねびっくり

 

もう この時には ご飯は土鍋で炊いていて 専用の土鍋も使っていたので

 

土鍋でどうやって 

玄米を炊く?

 

それだけが 問題になりました

夫が嫌がらなければいいけどなぁと思いながら帰宅し聞いてみる

 

O.K.グッド!

 

あきたこまちしか食べなかった夫 なんて軽いんだっ!!

 

 

そして 色々と調べ上げて 自分なりのレシピを完成させました!

 

浸水時間は6~8時間と言われているが 給水時間が長い方が美味しい

夜ごはん作る前に 玄米と研いで浸水スタート そして翌日の夜に炊く

夏場は 気温が高くて水が腐っていましたが めっちゃ水洗いしたら大丈夫でした汗

 

白米同様 吹き出すまで強火でGODASH! 吹いたら弱火にして20分 蒸らす時間も20分

蒸らす時間は最低でもこの時間はした方が美味しいです

 

土鍋だけに どうしても割ってしまうんです

 

そして 辿り着いたのが菊花シリーズのご飯専用土鍋!

 

 

我が家ではこれの5合炊きを使っています

 

噂では聞いていたのですが 今まで3つくらい使っていましたが これが1番美味しい!

 

カラーが豊富で 母が脳炎で入院し しばらく同居するために 黄色の3合炊きご飯鍋を買いました

今は実家においてありますが 実物みたとき やっぱり綺麗ラブ

 

実は紺と黄色で悩んでいたのでてへぺろ

 

ダイエットには玄米がいいと言われる所以は いろんな人がブログに書いてると思います

 

是非 気温も下がり 秋を通りこして冬を感じる今日この頃 土鍋deご飯如何ですか?