思索の森

思索の森

「労働する思索家でないとダメ」という恩師の言葉は、自分の人生を生きていくうえでの、とても重要な意味を持っている。日々の想いを綴っていきます。

現在開催中で、観に行きたいと思っている展示会を一覧にしました。

 

結構、いろいろやっていて、どれだけ行けるか。5月中に一通り行っておきたいと思っている。

 

①水のある風景 水浴図から「聖書風景」まで 
期間:2024年4月6日(土) ~ 6月9日(日)
場所:汐留美術館

先日友人から教えてもらったルオー。調べてみたら汐留美術館にはルオーコレクションがあることを知った。ちょうど今も展示会を行なっているので、折りを見て行ってみたいと思う。

 

 

②ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?
――国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ
期間:2024年3月12日(火)~5月12日(日)
場所:国立西洋美術館


最近、現代美術というものがなんたるかを考える。実際のところよくわからない。でも、現在進行形で存在している美術なのであって、もう少し自分から近づいていくことで見えてくる地平があるのではないかと思う。

 

 

③デ・キリコ展
期間:2024年4月27日[土]~8月29日[木]
場所:東京都美術館


今まで知らなかったが、「みどころ」を見て興味が湧いた。影響を受けた一人であるアルノルト・ベックリンは、僕自身の興味関心の対象となっている画家であり、そのあたりも親近感を覚えたので、観に行きたいと思う。
 

 

④民藝 MINGEI ―美は暮らしのなかにある

期間:2024年4月24日[水]~6月30日[日]
場所:世田谷美術館 


友人に教えてもらった民藝。魅力的だけど、手を出してしまうと危険。日常生活の暮らしに影響を与えてくる、久見やすさの中にある表現のかたち。あまり考えたことがなかったけど、この目で見てみたいと思った。

 

 

⑤マティス 自由なフォルム

期間:2024年2月14日(水)~5月27日(月)
場所:国立新美術館

閉会まであまり期間がないので行けるかどうか微妙なところだけど、自分から行こうとは思っていなかった展示会であり、そういう作品ほど触れてみたいと思っていたりもする。

 

 
⑤第 49回企画展 「和菓子とマンガ」

期間:2024年1月26日(金)~6月26日(水) 11時~21時(期間中無休)
場所:とらや 東京ミッドタウン店ギャラリー 


和菓子好きで、マンガも好きなので、単純に興味がある。開館時間も遅くまでやっているので、仕事終わりに行ってみたいと思う。直近だと、であいもんを見たが、3月のライオンにも和菓子屋さんが登場する。

 

 

⑥北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画

期間:2024.03.23(土)- 06.09(日)
場所:SOMPO美術館


神話というものに興味をそそられる。昨日調べたときには忘れていたけれど、5月中に見にいけるといいなと思う。

 

 

⑦大地に耳をすます 気配と手ざわり
The Whispering Land: Artists in Correspondence with Nature

期間:2024年7月20日(土)~10月9日(水)【まだこれから】
場所:東京都美術館 ギャラリーA・B・C


まだ始めっていないけど、友人からここなんか良さそうだねと言われた。