音を聴く事/balig hamdiと踊りの出会い | Elhamdancestudio Elviaのブログ

Elhamdancestudio Elviaのブログ

www://elviabellydancer.com
Elham Dance Studio 所在地
神奈川県藤沢市片瀬海岸1−12−17
江ノ島ビュータワー 3&6F 湘南マリーンスタジオ

■小田急線 片瀬江ノ島駅より 徒歩1分 
■ 江の島電鉄 江ノ島駅より 徒歩5分



私のベリーダンスとの出会いについて

最近、新しい生徒さんが増えたので
質問があったりで
改めて振り返ることも…オーナメント


↓先日のネフェルティティ東京


私は10代の頃から
マニアックな音楽好きで…

海外から有名な
音楽アーティストが来ると
楽器屋の友人やバンドの繋がりで
コンサートによくでかけました
(VIPなご招待で)
ステージパスを持つ中学生…
楽屋も入り、、
そんな学生時代を当たり前に?
過ごしてました

特にワールドミュージックが大好きで

ベリーダンスやる前からも
balig hamdiを聴いていた
この音楽で踊りたいって
ずっと思っていました
(あ、ダンスも幼少期から親しんでました)

だけどその頃
日本にはベリーダンスはなくて
(エジプトにはあったけど)

インターネットもない時代
私は名前も知らなくて
存在すら知らなくて

そういうダンス現れろっーって
ずっと思ってた
乙女のトキメキ

一生懸命妄想働かせて
嗅覚を働かせて
行動してたあの頃...

お香を炊いたり
インドカレー屋でバイトしたり
とにかく、イメージを膨らませていた


ニューヨークで学んで来たという
インド人と結婚してる
オリエンタルの雰囲気がする
ジャズダンスの先生に習い
近づいてみたりした

(ベリーダンスはエジプトだけど
日本でエキゾチックなものと言えば
唯一インドの文化なら身近にあったから…)

そんなある日、ついに
イタリアで初めてベリーダンスに
出会った時は
めちゃくちゃ、感電した⚡️


それは、1996年のこと

当時よく聞いてた曲の一つがこれ

balig hamdi

みんなも聞いてみてね音譜

この曲に限らず
音楽を聴くことって
ダンサーとしてとっても大事です!

そして、ネットに頼らず
自分の脳を使って
もっといろいろイメージしてみよう…



それから、日本に帰ってきて
ベリーダンススクールを探してみた

エジプト大使館の人に勧められた
小松芳 先生の舞踊団にすぐに入った♡

先生から聞くエジプトの話に
私の心はワクワクしてた!


当時は
3つ位のベリーダンススクールしかなくて

3つ全部合わせても
100人位の生徒だった

そんな小松先生のスタジオも
今年が最後の発表会!

6月28日金曜日
素晴らしかったです
感動して泣いたし、最高に笑いました
エネルギッシュで情熱的な舞台でした
ありがとうございました


小松先生と撮ったはずなのに!

写真がなくなっていた😭

OBの皆さんと💓




そして、別の日


balig hamdiのメドレーを

Mohamed shahinの振り付けで

楽しんできました♪

エジプト人の先生

WS最高でした〜


各地で活躍してるみんなにも会えたし!



いっぱい練習して踊る!
まじかるクラウン
#balighamdi
#egyptiandance