本州・四国間の瀬戸内海を徒歩で渡ることができる! | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています




神奈川から四国に遊びに来てくれたお二人との旅日記です♪



お仲間に思い込み実験やってみた♪

四国に遊びに来た目的ってそれ?

息を止めて3周出来たら願いが叶う日本総鎮守「大山祇神社」大楠


亀老山(きろうさん)展望公園は、
しまなみ海道の大島にあって
瀬戸内海国立公園に指定されてる。


四国のこと、知らない方も多いので、
四国に架かる3つの橋を
紹介するね♪




瀬戸中央自動車道は、
道路の下をJRが走っていて、
瀬戸大橋線と呼ばれてます。


この橋ができるまで、
高松から本州に向けて
宇高連絡船に乗って渡ってました。


私は、OL時代に組合の仕事で、
岡山に行ったとき、
今日で運行最後の宇高連絡船で渡り、
(テレビカメラが多かった)


帰りは、瀬戸大橋線開通日だったので、
橋を渡りながら瀬戸内の多島美を
堪能したよ。


風ですぐ通行止めになるのが痛い


神戸淡路鳴門自動車道は、
徳島から淡路島への大鳴門橋と、
淡路島から神戸に明石海峡大橋で繋がってる。


「国生みの島」淡路島、
車で800回以上往復して
神戸大阪に行ってる。


数えてみて、
びっくりしたわ!


そして、西瀬戸自動車道
しまなみ海道


最大の特徴は、高速道路なのに、
歩行者・自転車・原動機付自転車のみ
通行ができる側道、専用路があるんですよ。


本州・四国間の瀬戸内海を
なんと徒歩で渡ることができるってこと!

(徒歩は無料だったはず)


2014年CNNから
世界7大サイクリングルートに選ばれてて、


サイクリストの聖地とも謳われる。




だから、島々はもちろんのこと、
愛媛側の今治(いまばり)市のお店には、


自転車駐輪スペースが
確保されてることが多い。


今治市には、
サイクルシティ推進課もあったり、


室内に自転車を持ち込めるホテルや、


駅前や要所で
自転車の組み立てや洗車、
荷物の一時預かりができるの。


尾道から乗ってきた自転車を、
乗り捨てることもできるので、


私が広島に向かうときは、
渡ってくる家族やカップルも、
多く見かける。





大山祇神社のある大三島から、
「伯方の塩」で有名な伯方島を通り、
大島まで戻っての、
亀老山展望公園


隈研吾氏設計の
パノラマ展望台ブリッジからは、


世界初三連吊橋の「来島海峡大橋」と
日本三大急潮の「来島海峡」の
めっちゃ速い潮流が望める。


さらに、晴れた日には
西日本最高峰のわが故郷の
「霊峰石鎚山」も見えるんです。


しかしこの日は、
雨予報が降らなくて良かったけど、
ものすごく風もきつく曇天





せっかくの眺望が台無し(泣)


でも、自然相手だから、
仕方ないよね。


土砂降りじゃなかっただけでも、
ありがたい。




私の後ろにかすかに、
来島海峡大橋が見える。


多島美と夕日を
見てほしかったけど、
次回に持ち越し
(また来てもらう気まんまんw)


お天気の良い日に、
夫と来た時の写真で
気分を味わってね(笑)










来島海峡大橋で、
四国今治まで戻り
来島海峡SAに立ち寄った。


愛媛と言えば「ポンジュース」
そして「ポンジュース蛇口」




高松空港で、
「うどんだし蛇口」で出迎え、


松山空港で、
「ポンジュース蛇口」でお見送り


の予定にしていたのだけど、
明日は愛媛マラソンの翌日


想像以上に空港は人で
溢れ返ってるだろうから、


周りに誰も映らないような撮影は、

きっと無理ってことで、

ここで体験してもらった。



見て!この子どものような笑顔♪





はるちゃんは、
ダークみきゃんが好きって言うから、
自販機ご案内♪






やっと夕日タイム




ジャニス(今回の旅で呼び捨てになった)の決定的瞬間ショット




あ~もう大満足♪


お腹空いたねってことで、
行きつけの「はち八」へGO
(公益社団法人 今治地方観光協会HPからお借りしました)


我が家から車で
1時間以上かかるけど、
美味しいから行きつけになっちゃったのよね(笑)


今治名物は「焼き豚玉子飯」と「皮焼き」
(今治タオルは皆さんご存知よね?)


皮は、鉄板で焼く。


重石を乗せて、
ぎゅうぎゅう押さえて、
脂を切ってカリッカリ















美味しかった~♪


続きは
金色に輝くコノハナサクヤ姫に会いに行ったよ



自分自身とのコミュニケーションが取れると、人生上手くいく♪