12月は大事な月 | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

おはようございます♪
オンリーワンナビゲーター田坂美紀です。


今朝は、神戸空港のラウンジから、
お届けします(笑)




あともう少しで師走、
一年あっという間ですね。


師走と言えば、
私にとっては、
年末の大掃除。


その前に、
1年で日が最も短くなる日の、
「冬至」がありますね。


この日は、
1年で最も宇宙につながりすい日、
世界各地でお祈りの儀式があります。
お祭りのところも。


そして、大晦日は、
「年越しの大祓い」と言って、
浄化力が高まる日。


宮中や伊勢神宮を始め、
全国の神社でもこの「大祓式」が
行われますね。


12月だけでなく、6月も。


年2回の「大祓いの儀式」
簡単に言えば、『浄化』


私が神社に行くと、
一瞬雨が降ることがあるんだけど、
「禊がれてる~」って笑う♪





大掃除をしてなぜ浄化をするか、
それは、不必要なモノを捨て去り、
新しいエネルギーを呼びこむため。


スペースを作る!


SPACE


空間
そして、
宇宙


大掃除で空間を作る。
宇宙とは、自分とパートナーとの空間。


だから、大掃除が必要なんです。
嫌いだけど(笑)         


大掃除じゃなく、中掃除になるよう、
冬至までに片付けようと、
お・も・う(笑)











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村