自分の今感じている感情から逃げずに、寄り添ってあげられました♪ | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

ライフコース3週目、いろんな気づきがありました。



私はこんなに酷い目にあってきた!
被害者である自分を表現してきた方。



「私は可哀想なのよ」



マイナスのネタでコミュニケーションをとってきた
そこにまず気づかれました。



そのままの私では、話を聞いてもらえない。
幼い日、思い込んでしまった。



被害者の私の話は、
みんな聞いてくれる、
寄り添ってくれる。



そこから抜け出る勇気を持った瞬間、
被害者であることを盾に、
加害者を責め立てる、その自分の姿は、



加害者と同じであると気づかれ、
そこからさらに自己解体が進みました。



被害者として加害者を責め立てる、
その奥にあるものを、
ゆっくりと表現され、溶けていかれました。






コミュニケーションを断ってきた方も、
ちょっと勇気を出して、
本当の気持ちを出してみたら、



すべてが好転し始めました。





自分の本当の気持ち、
それを見せないように、
バリアを張ってきた。



おとなしいふり、
なんでもできるふり、
優しいふり。



コミュニケーション取ってるつもりでも、
相手を怒らせてしまうのは、
怒りや違う思いを乗せて言葉を発していたから。




はっとされたAさんと、
次週お会いするのが楽しみです。






結婚しない?
できない?
したくない?



いま独身でいることも、
しっかり見ていきました。



パートナーが現れる予感♪




凄いミラクルも起きているので、
来週報告します♪って方も。




仕事で、理不尽な、あり得ないクレームが続く。
それがどこからくるのか、



うまくいかないメカニズムに、
はまっていたことを、
理解されました。





いままでの人生でうまくいかなかったこと、
つまずいてきたことが、
対消滅していきました。






エゴが騒いで、今日は本当は来たくなかった。
そうおっしゃるBさんの気づきは、
素晴らしかったです。



エゴが騒ぐ中、みなさんの声を聞きながら、
しっかり自分の今感じている感情を、
まず見てあげられました。



その感情から、逃げずに、
自分が自分に寄り添ってあげられました。



外へ外へ発していたことをやめ、
自分に向けてみたんです。



初めてのカリキュラムでありながら、
目の前は、自分であることを、 理解され、
エゴと決別したご自分に語りかけるように、
ゆっくりと話され、溶けていかれました。




次週最終週、とっても楽しみです♪