◆人間関係が築けない原因 後編 | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

この世の仕組みを解明し 男と女で紐解いた究極の自己実現法を

誰もが実践できるようにカリキュラム化したROSSCOの

最新情報をお届けします音譜



『人間関係が築けない原因は、子供時代の”母を見る目”だった』 後編


目の前の相手が母と重なっていた

“親と子の関係性のトリック” を知ったIさんは

自分が関わる人を “敵” のように警戒して見ていることを知って驚きました

敵に自分の弱みを見せまいとして

本音を隠して “いい人” を演じていたのです



「自分はこの人に受け入れてもらえるのだろうか…嫌われないだろうか」

相手の表情や言動に敏感に反応する自分は

まさに母の機嫌をうかがっていた子供時代の自分でした

関係性が浅いうちはいいのですが 親しくなってくると

目の前の相手に母親が重なり 裏切られる恐怖から近づけなくなっていたのです



好きと嫌いは表裏一体

抑圧していた記憶が解放されたせいで

Iさんの内側から強烈な感情が噴き出してきました


「みんな死んじゃえ!」

彼女は泣きながら叫びました

最初はそんなことを思った自分を責めました

けれども 感情を出し切ったことで

それとはまったく違う感情が生まれてきました



今まで 「この人でもない、あの人でない」と選んできたけれど

出会った人たちを大事にしてこなかったのは自分だと気づき

涙が出てきたのです

Iさんのまぶたに ご縁のあった人 一人ひとりの顔が浮かび

体の中から温かいものがあふれてきました



「ついさっき『死ねばいい!』と叫んだのに

みんなのことを愛おしく思っている自分がいる」

その瞬間 彼女には 

“好きと嫌いは表裏一体したひとつのもの” であることが見えたのです





母への感謝へ

すると 自分に包丁を向けた母に対しても

それほど私のことを強く愛してくれていたのだと深く感じ

許すことができました

そして “縁” というものをこれほどまでに感じさせてくれた母に感謝の思いがあふれ

つらかった過去の記憶までもが彼女の中で 愛のあるものに変わってしまったのです



その瞬間 自分の中に母が戻ってきたように感じられ

母との距離感も消えてしまいました

“母に見捨てられた子供” という傷も癒え

自分自身の存在も認めることができたのです

その日を境にして Iさんは人との関わり合いを自然に楽しめるようになり

心から絆を感じられる仲間もできました



母が癒され、息子も変容した

しかし その体験は彼女だけにとどまりませんでした

同じ時期に 子供にも変化が起きました

「うまく友達の輪の中に入って行けない」と言って

休みの日はいつも家にこもっていた息子にも仲間ができ

楽しそうに外へ出かけるようになったのです



“親に傷つけられた” と思っている人は

世の中にたくさんいると思います

しかし “トリック” から脱け出したとき

その親との関係性を 自分の “超えるべきテーマ” として

自らが選んでいたことがわかります

(おわり)


ロスコ オフィシャルサイト


ミロスに関する講演のDVDや書籍の販売も