やるせない | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

昨日は娘の合唱アンサンブルコンテストでした音符

3年連続 グランプリでしたキラキラキラキラキラキラ

中学の部で金賞

そして一般 大学 高校 中学 小学生

すべての中での最高位 グランプリ!!

しかし 全国大会は辞退することを

エントリーの段階で表明していたので

次点の学校が四国代表として福島へ行くことになりました

そう…

全国大会会場は 福島なんです

去年 四国代表で参加する予定だった全国大会

ちょうど1週間前の金曜日

3月11日に東北大震災が発生したんです

大会事務局と連絡が取れたのは3日後

そして大会自体 開催されませんでした

今年 もし金賞になったらどうするか?という父兄会で

私とあと一人の方以外 全員不参加という意見で

出場前から 代表になっても全国大会には行かないと

大会本部に伝えていましたしょぼん

こどもたちの心を置き去りにした結論に

私は内心穏やかではありませんでしたが

総意で決まったことに

反対はしませんでした

昨日 コンテストでの歌声を聞いて

結果発表を待たずに会場を出た私

学校に夜帰ってきた娘たちの首に

金メダルがかかっているのを見て

全国大会にさぞや行きたかっただろうなしょぼんと…


実力はあるのに

結果を出しているのに

全国大会に行けない娘に

いろんなことを重ね

自分に還した出来事でした