期間限定で見せてくれる美術品の防空壕へ行きました。広大な公園の中に場所がところどころに案内がありました。



入口


コンクリートの部屋になっていました。


クレーラー・ミュラー オッテルロー ホラントと書いてありますね。


自転車で車まで戻りました。この写真は友人です。白い自転車は自由に無料で使うことができます。鍵がないので、自転車置き場にあるものを好きなもの(サイズ)を選んで勝手な乗ります。


狩猟の館


この建物は建築家ベルラーへによるものです。アムステルダムにある、旧証券取引所と同じ建築家です。中を見るにはガイドツアーを予約する必要があります。カフェに寄るだけでもいいですね。


ビジターセンターの中のショップ


Museonderという名前の博物館。地下博物館という意味です。


ここから地下に導かれていきます。


ジャン!根っこ。地下に潜りましたー






地形の成り立ちや、地下に巣をつくる動物や、地下水のことなどの展示がありました。

このあたりは1万年前までに氷河が方から流れてきて、北海の砂が押し流されてきたため砂地です。マンモスの骨とか、ドイツやスウェーデンの石など、さまざまな物が発掘されていて、展示されていました。小さい博物館ですが楽しかったです。

ガイドのご要望はこちらへどうぞ!