質問 ここはどこでしょうか?



















正解!(多分)



ユトレヒトのミッフィー信号です。


本日は土曜日で、8:45にユトレヒト駅からスタート。駅前ではマーケットが開かれていました。朝は準備中のところが多かったですが、帰りに寄ろうと目星をつけて中心地の方へ歩きました。


ディック・ブルーナさんが好きだったバタークッキーが売っているテオブロムです。今はサッカーの代表試合の時期なので、オランダ代表のユニフォームのチョコレートがありました。


ドム塔、ドム教会の外観を観て、ユトレヒトで現存する最古の教会の聖ピータース教会まで散歩。こちらも時間が早すぎるので外観飲み見学しました。


ミッフィーのコレクターアイテム切手を売っている、Postzegle Willem .van der Bijlをちょっと見てから近くのユトレヒト土産を売ってるお店へ。


そのうち10時になったので、ドム教会の中を見学してから駅のマーケットへ。


このチーズ屋さんは味見がたーくさん出ていて、しかもカットがゴロッと大きい!アムステルダム市内はチーズ屋さんの10倍くらい大きかった。

真空パックにしてくれるので、たくさん味見して、チーズを買われていました。地元民が買うチーズ屋さんだから、お土産屋さんより安いです。



もう時間がなくなってきたので、魚屋さんでハーリングサンドを買ってその場で食べました。




ユトレヒト駅にはショッピングモールが繋がっているので、最後にオランダ代表のサッカーTシャツを買われて、電車に飛び乗りました。笑


12:30にアムステルダムへお送りして午前の部は終了!


午後は14:00スタートでアムステルダム市内観光です。

国立美術館を1時間強で早足でまわり、美術館広場を歩いて、トラムでアムステルダム中央駅へ。

駅からダム広場まで見どころをお話ししつつ歩いて、旧教会のカフェで休憩。

それから夕食の場所までお送りして18:00終了しました。


国立美術館では、レンブラントの夜警の展示場所が臨時で変わっていて、いつもより混雑してい

ました。でもガラスケースに入っていないので、よく見ることができましたよ。


ショップをチェックしたら、今まで見たことなかったと思うミッフィーが。牛乳を注ぐ女バージョンですね。




今日も楽しく終了しました!

ガイドのご要望はこちらへどうぞ!