「それは違う」
「これはもっとこうしたらいいんじゃないかな?」

僕は、人と接する時に
いつもこのような視点で見ていました。










行動には正解や間違いがあり、
相手の行動を見て
間違いを指摘することが、
当然だと思っていました!


しかし BPM を学ぶと
正解だと思っていたのは
育てられる上で
「それが正解だと思い込まされてきた」
からだと知って、衝撃を受けたことを覚えています!


ビジネスや教育でうまくいくには
相手をジャッジせずに
丸ごと受け止めることが大切だそうです!


そうは言っても、
これまで長年生きた中で作られた概念があり
人をジャッジしたり、人の行動にイライラすることは
簡単に変えることはできません。


しかし、BPMを学ぶと
相手を丸ごと受け入れられるようになります!


「相手を丸ごと受け止めること」 が
できるようになってきたことで、
私自身子供たちと関わることが楽しくなってきました!