学校の中で子どもたちに指導していると
「喧嘩したら両方悪い」
 という指導をしている先生が多いです。

実はこの指導方法、
あんまりお勧めできません!


そういう私も、
以前は同じように言っていました(笑)


自分が悪いんだと思うことで、
自己イメージが低下します。


すると、自己イメージが下がり
自分は怒られるような存在なんだと
ますます問題起こして叱られるようになります。


「いい」「悪い」とジャッジをしていると、
うまくいかないと「悪いこと」になるので、
チャレンジもしにくくなります。







 じゃあどうすればいいのか?
「どちらも正しい」という立場にいることなんです!

 

分かってるけど、どうやるのか、
まずは、ジャッジしている自分に気づくことから始めてくださいね!
 

詳しくは、またの機会に、書きますね!