今日から新学期が始まりました!

教室に入ってくるなり
冬休みの楽しかったこと嬉しかったことを、
荷物も片付けず、ずっと喋り続けていました。


もし皆さんが
話しかけられる立場ならどのように思いますか?


「楽しそうだなぁ」と見るのか
「喋っていないで、荷物を片付けろよ!」と思うのか
「わざわざ自分に、話しかけてくれている」と見るのかで、
その後の対応が大きく変わってきます!








以前の自分は
「他に仕事があるから邪魔をしないで欲しい」
「今は忙しいから、そろそろしゃべるのやめてほしい」
とまで思っていました。


しかし今では、この子供達を見ていて
自分に対して、こんなに一生懸命話してくれる子供たちが
とても愛おしく感じました!


この変化は
自分の周りに対する見方が
大きく変化したおかげだと思っています。


見方が変わることで、
毎日の仕事が楽しくなりました!


自分一人では見方が違っているということすらなかなか気づけないので、
見方を変えるために、これからも学び続けようと思います!