「お菓子は買わないって言ったでしょ!」


スーパーマーケットで見つけた親子でのやり取り。


それを見て


自分が BPMに出会い、子育てを学んだことをつくづくラッキーだと感じた。







松田サリー先生が子育ての中で絶対言わない言葉があるらしい。
 

 

それは
 

「ああしなさい」
「こうしなさい」という言葉。


もちろん「立派な大人になれないよ」とか
「迷惑になるから」という言葉も使わない。








子育ての中で


一番大事なのは言い分を聞いてあげること。

 


その上で


「こうしなさい」ではなく

 


「〇〇君が、こうしてくれるとお母さん嬉しいな」 と伝える。

 

 



しかも子供に対して


『一人の人間だと認めて、親が困っていることを素直に伝える。』



僕たちが思っている常識とは全く違う世界。


でも全く違うからこそ、


本当に幸せでビジネスでも成功できる人に育つんだろうなと実感した!