ある日の朝。

前と変わらない1日が始まるはずの教室。

 

 

しかし変わっていたものが一つだけあった。

 

それは子供たちの笑顔だった。




つい1ヶ月前。僕は同じ教室の同じ場所にいた。


しかしその時は全てが灰色がかって見えた。
校舎の壁、運動場で走り回る子供たち、廊下ですれ違う子供たちの顔全て…




教室に入ると子供たちの罵声が飛びかい、 大きな騒音が 鳴り響いていた。


授業中にはいつも何かトラブルが起こり、力の弱い者たちは下を向いて座っていた。

 


こんな状況が1ヶ月ほど続き、もう学校の先生は続けられないなと考えていた。




まるで先が見えないトンネルの中で、もがいているようだった。


そんなトンネルの中から救い出してくれたもの。

 


それが松田サリー先生が教えてくださる BPM だった。



この悲惨な状況を変えようと、 夏休みの1ヶ月間、必死で学び実践してきた。


その成果が今目目の前に輝いている。


子供たちに対して何も変わったことをしていない。努力をした覚えもない。

 


しかしただ一つ。


松田サリー先生が教えてくださった【ドイツの心身医学】をベースとした、
この学びを生かして自分の思考を変えただけ。 

 




冗談を言って笑い合う理想の教室。

 

そんな状態に一瞬のうちに変えてしまった。

 


こんな簡単なことだったんだ! 


 BPM の作り出した成果が今目の前に広がっている!