在庫無しのため、Yahooブログ時代の過去記録です。

訪問当時の記事になりますので、

滝までのルートやその他の状況が変化していることも考えられます。

訪問される方は、最新情報をお調べ下さい。

 

横乗滝

 

静岡県伊豆市湯ケ島 に落ちる滝です。

 

2019/02/10

 

R414吉奈入口交差点を東に曲がり県道59号線に入る。

1.7kmで右折、2.7kmで左折、500mで右折、850mで滝上です。

 

ルート図です。

 

林道の終点の先に、滝らしき流れが見えるが、目的の滝では無いようだ。

少し車道を戻ると、終点のほぼ真下に目的の横乗滝が落ちていた。

谷までは、落差も20~30m程度ありそうだ。

急勾配で、単独だったら、まして意気消沈していたので

行っていなかったかも・・・。

少し下流から谷に降りるとの情報だったが、直接滝前に下降することにする。

鈴さんは当然お留守番です。

ロープを準備して、靴もスパ長から沢靴に履き替える。

若者はロープは使ったことが無いとのことで、

簡単に懸垂下降をレクチャーして下降。

若者も無事に下降。

ロープの有効さに感動していました。

今回の目的の1つです。

 

 

いい滝です。

 

もう少し水量があり、緑の濃い時期だったら最高だろう。

滝の右側を、落口まで簡単に登れた。

 

落口から小尾根状の場所を登ってみる。

根っ子や灌木を頼りに登ったが、槍のように向かってくる笹が邪魔で危険だった。

若者には下降と同じルートでロープを使って戻るよう指示。

無事に車道まで戻れてホッとしている。

この滝への一番安全なルートは、林道終点から、

さらに仕事道(山葵田用と思われる)を上流に進んで谷に降り、

谷を滝の落口まで戻るのが良いと思われる。

または、林道横から落口までロープを使って下るルートもあります。

私達が降りた滝前への最短下降ルートは、登り返しがきついです。

今回の遠征は、コンバーターアダプターを無くしたこともあり、

この滝で終了としました。

伊豆にはまだ見たい滝もあるので、なるべく早く再訪したいです。

ただ、仁科川の探索は、鈴さんは無理だろうな・・・。