在庫無しのため、Yahooブログ時代の過去記録です。

訪問当時の記事になりますので、

滝までのルートやその他の状況が変化していることも考えられます。

訪問される方は、最新情報をお調べ下さい。

 

寸又峡釜滝⑤

 

静岡県川根本町犬間 の峡谷です。

 

2014/03/29

 

川同行者:単焦点さん

 

ルート図です。

 

途中で結構長いトンネルもありました。

真っ暗で足元には落ち葉が積もっているようです。

ふわふわしています。

暖かくなれば、吸血鬼の巣?

おまけにいくつかの落石もあり、躓いてしまう。

大崩壊以前から存在すると思われる文明の利器、遺跡?もありました。

サニートラック?

一番危険だった土砂崩れ

平べったい落石が積み重なっています。

土であれば滑る可能性は低いのですが、この岩くずはすべり台のようです。

 

8:57の橋

ミニドーザー

 

9:49崩壊した橋。

今までの橋は傷んでいてもH鋼の橋桁が残っていました。

ここはレールだけです。

レールは森林軌道の名残でしょう。

こんなの渡れません。

結局ロープを出しての懸垂下降。

そして、向こう側に残る残地ロープを使っての登り返し。

私は持ってきていたハーネスとエイト環を使いました。

ここが最後の障害でした。

ロープを使って登り返して振り返る。

向こう側に私のザイルが見えます。

 

そして 10:03釜滝前に到着。

 

 

 

4時間5分懸かりました。

予想より30分程度長く懸かりました。

落石と想定外の落木なので、仕方ないかな。