在庫無しのため、Yahooブログ時代の過去記録です。

訪問当時の記事になりますので、

滝までのルートやその他の状況が変化していることも考えられます。

訪問される方は、最新情報をお調べ下さい。

 

寸又峡釜滝④

 

静岡県川根本町犬間 の峡谷です。

 

2014/03/29

 

川同行者:単焦点さん

 

ルート図です。

 

発電所への降り口までは、メンテナンスが行われているのかも知れない。

そこを過ぎると、落石落木が酷くなる。

 

 

 

獣の世界です。

この大間川の枝谷の多くが、滝となって流れ落ちている。

この附近では、落差200mを超える様な渓流瀑も見られた。

大間川を遡行できたら、素晴らしい景観に出合えることだろう。

8:32大崩壊場所に到着。

昭和50年代前半の空中写真撮影時期には既に崩壊している様だが、

その後に土石流も発生したと思われる。

見回すが巻き道等は見あたらない。

対岸に見えるコンクリート擁壁の名残を目指す様だが、

崩壊した崖を登るしか無さそうだ。

擁壁付近から谷底までワイヤーが垂れ下がっている。

取りあえずワイヤー付近まで、土石流で荒れた谷を下ることにする。

さあ登ります。

単焦点さんはワイヤールートをチョイス、

私は(ちくちく手に刺さる)ワイヤーが嫌いなので擁壁右下の石積みを目指して直登。青:単焦点さんルート

赤:私のチョイス

いつの間にか、クライマーまがいのことまでやっている。

なかなかスリルがあったけど無事に突破。

登って下を見る・・・。