3D画像(交差法)の見方は、こちらを参照。

 

畑原下の谷の滝

 

岡山県新見市上市 に落ちる滝です。

 

2024/02/28

 

新見I.C口交差点からR180を北に進みます。

2.7kmの分岐を左でR182に入る。

3.5kmで右折し県道8号線、1.6kmで右折、500mで道端に駐車しました。

 

同行者:きんぽうげさん、mihiroさん

 

地形図です。

 

駐車場所から荒れた車道を歩きます。

落ち葉に埋まっているため落石が分かりづらいです。

通行止ではないのが不思議な状態でした。

途中で二ヶ所の滝を目視しましたが、そのままスルーして進みます。

スマホに事前に調査した谷とは別の場所を入力していて、

余分な歩きを強要してしまいました。

きんぽうげさん申し訳ありませんでした。

スマホ入力の谷には滝は無さそうなので、駐車場所に戻りながら撮影します。

まず南側の滝です。

橋には『おおまがりはし』、『谷川』の文字がありました。

 

『大曲橋の滝』とします。

 

目的の滝ですが、事前情報では二段滝だったので

目的の『畑原下の谷の滝』とは思わなかったのですが、

橋の下に降りると二段滝の写真が撮れました。

水量は少ないです。

上流にも滝があるとのこと、右から急な斜面を大きく巻きます。

中間部分に少し変化のある直瀑がありました。

 

 

欲を出して、この滝も巻いてみましたが、小さな連瀑の横に水利施設がありました。